atmの脳内

好きなものも嫌いなものも思ったままに書いてます

コミケに行って何も買わなかった男

コスプレイヤーでもカメラマンでも無い一般初参加者で何も買わない人ってどれくらいいるんでしょうね。
適当に感想とか色々書いていきます。


最終日は気温が控えめだったのもあり、個人的には暑さより体力が心配だった。
食料としては水、ソルティライチ、塩分チャージ、カロリーメイトを持って行った。家帰って喉乾いたから水分足りてなかったと思う。
活動時間は11:30〜15:00でその間ほぼ歩きっぱなしでした。

「折り畳み傘持ってくのめんどいしいいや」
よくない

帽子は数年前に買ったものが見つからず諦めた。

前日にリストバンドの存在を知ったけど別に買いたいものも無いので入場規制解除されてから普通に入った。行く時間も丁度良かったのか実質的な待ち時間は0分でした。

  • 企業ブース

最終日だからか割りかし人は少なかった。売り切れとか撤収が多かったのかな?
Vのグッズも結構あった。やっぱり人気なんすね
エロゲメーカーも出展してた気がする。ゆずソフトって聞いたことあるぞ
東方キャノンなんたらのソシャゲの紙袋もあったなあ
持ち物検査ザルすぎない?人の流れもあるだろうけど開けたバッグをさっと見てハイどうぞはどうなんだ

  • 防災公園

トイレの近くでドッグフードの匂いがしてなんか懐かしい気持ちになった
会場近くのコスプレも合わせて全体的に多かったのはリゼロ、FGOVtuberでした。全部知らねえ…
カメラマンが360度囲って撮影してるやつ、コスプレイヤーの人はどんな気持ちなんだろう。
トルコ共和国紹介ブースとかあった。もっと見れば良かったな
ガチ機材運んでる人結構いたな

  • 会場

南館は涼しいしあまり汗臭くなかった。ここは確か東方が多かったかな?
この人があの絵を描いてるのか〜(スケブ描いてた)とか、この人意外と太ってるなとか、こんなエグそうなのこの人が描いてるのか…とか、
「あ、Twitterで見たことある」を延々とやってました。楽しかったね。

南に近い方の西館(34?)はコスプレ写真集エリアだったのでスルー

西12は空気がとにかく悪い。湿度120%かと思った。
なんか色々な作品があった。わたてんが意外と多かったような?もうダンベルの同人誌出てるし、まちまぞは合同まで出してた。はえーよ。

外はコスプレエリアだった。これは知ってる、これは名前だけ、これは知らない…とか色々やってたら大福のコスプレを見つけた。
「いいね」と思ったので並んで撮影。Twitterに上げたやつです。
どうでも良いですが、Twitter側の設定を変え忘れて画質が悪いやつを上げちゃってるけど気にしないでください。


  • 雑な感想
    • ガタイ良い京子とひま子が歩いてて草生えた
    • 転売ヤーをぶっ●す為の策とか色々考えてきたんでね」みたいな物騒な事スピーカーで言ってるサークルの人がいた
    • 公式が出してる同人誌(三月精とガヴドロ)だけちょっと買おうかと迷ったけど、三月精は「ヘカクラは別にいいか」、ガヴドロは売り切れ。まあいっか
    • 公式の所のガヴリールのレイヤーさんが胡座かいて飲み物飲んでた あれはキャラ再現か素か…
    • たまに臭い人が通り過ぎる
    • 一斉点検のアナウンスで怪しいお金に気をつけろって言ってたな
    • 小型サーキュレーター持ってる人そこそこいたな 服についてるタイプも見受けられた
    • ドラクエのコスプレもいたな さんぞくウルフ、変身後りゅうおう、あとよく分からんやつ(調べたらかくとうパンサーだった)
    • 筋肉すごいワンピースの集団がいた
    • 妖夢に髭が…
    • 悟空と子供チチのR18同人があってビビった
    • 左右を索敵する感じで忙しく見て回ったので首が疲れた
    • 土井善晴のモノマネをするシェフ大泉のコスプレ」ってなんだよ
    • 1〜3日目に集中したのか、ネタ系のコスプレは思ったより見かけなかった その分キャラのコスプレが多かったのかな?少し残念
    • 東方のコスプレは売り子含めてレミフラが一番多かった気がする
    • きらら作品?のコスプレはほぼ見なかったな 桃とシャロは見かけたが
    • ネタ系以外は全然細かく見てないから見落としてる可能性がある エントランスも全部は見てないし
    • 上海アリスはよく分からんかった なんかクソ長い列あったけどあれだったのかな?でも時間帯が違う
    • たまにすごいタイトルのポスターあったけど作品もあんな感じだったのかなあ
    • 4日目に子供連れてっちゃあかんね R18に囲まれてるぞ
    • 音楽サークルって普通に試聴あるんだな 試しに聴けばよかったかな
    • 人とすれ違う時よく腕当たるから他人の汗に注意した方が良いかもしれない(どうやって?)
    • というか西12は居るだけで手がヌルヌルしてくる やばい
    • ヤマノススメのR18作品を見かけてアニメ見るかどうか迷ってたの思い出した 合わない気がするんだよね
    • 見たいものもほぼ無かったから一冊も試し読みしなかった ちょっと勿体無かったな
    • 歩数は23600歩の15.4km歩いてた
    • これ4日間全部参加する人はやべーよ 体力持たない
    • というかこんな季節にやるもんじゃねーわ 行くなら冬かな
    • でも年末もいいとこだから忙しいな


結局交通費しか払ってないから同人誌即売会というより博物館とか展覧会に行った感じ。入場料的な。
行こうと思った理由は「暇だから」「一回行ってみたい」「ネタコスプレを見に行きたい」
が主な理由です。

戦利品は0でした。見るだけで楽しいイベントだったと思う。