atmの脳内

好きなものも嫌いなものも思ったままに書いてます

何故ゆるゆりは「良い」のか

考察形式なら感想みたいなものを書ける気がしたので書きます。
ただ考察風なだけで「この表情にはこんな意味が込められて〜」みたいな考察は特にしてません。
主観や個人に因る要素だらけなのでよろしくお願いします。
見出しの順番に特に意味はありません。書く内容を思い付いた順だと思います。
こんなタイトルですが、アニメは1〜3期とOVA2つ。原作はまだ7〜9巻しか読んでいないので自分が知らない要素が大量にあると思われます。こんなやつがキャラクターの考察とか片腹痛いと思われるのが目に見えているので考察風です。
軽く二次創作の話をしてる部分があります。

タイトルの長さ

他作品は本来のタイトルを略して4文字になることが多いですが、ゆるゆりは最初から4文字。これは素晴らしい。
と言うのも、略称は自分の意思が関与せずに決まるので自分がイマイチだと思った略称が定着する事が多々あります。自分が使わなければ良いという問題ではなく、多くの人に使われるのが問題なんですよね。
その点ゆるゆりはそれが発生しないので良い。
また、タイトル自体も分かりやすくて完成されてると思います。

空気系(日常系)

言うまでもなく良い。

女子中学生という設定

高校生と中学生ではかなり差があると思います。幼いというのは重要だと思う。
「ゆるさ」というのはやはり中学生の方が出しやすいのでは。もし高校生の設定で同じ事をしていたらゆるさよりガチさが勝ってくる気がします。
進路の話をしても、高校生だと多岐に渡るけど中学生なら精々どこどこの高校に行く〜というネタぐらいしかないので、二次創作を見るときにあまり構える必要が無いのも良いですね。そういう系の割合が少ない気がします。
あと中学生だから胸が小さいのも良いですね。これが高校生だと皆平均的になってしまうので勿体ないと思います(勿体ないとは?)。
あと中学生だからと言って行動範囲が狭い訳じゃないのも良い。

主要メンバーが偶数人

合計で8人ですが、
ごらく部4人 生徒会4人
2年生組4人 1年生組4人
みたいに分けてもしっかり偶数になります。4人組がバランスとしては最良だと思ってるので評価が高いです。
また何故偶数の方が良いかというと、この作品だとやはりカップリングの関係ですね。奇数だとどうしてもな〜〜〜〜という気持ちが働くので…。
本当に個人的な話ですが、カップリングは固定しがちなので例えばABCの3人組でABが好きだとBC、ACは殆ど好きにならないんですよね(4人なら同時に存在する事もある)。頭ではそんな事思ってなくても、無意識下で仲間外れを生産してしまう事になるので良くないですね。

やっぱり4人がベスト!という事で。

身長

高すぎず低すぎずで良いですよね。皆同じくらいなのがベストです。

音楽

とても良いと思います。音楽知識皆無なので言葉を捻り出して書きます。
1期OP「ゆりゆらららゆるゆり大事件」は早速良い。転調後の声がめっちゃ高い。
ED「マイペースでいきましょう」はまあまあ。

2期OP「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」は楽しいですね。2番冒頭からげっの辺りが一番好きです。
ED「100%ちゅ〜学生」は「見て見て食べ盛り」の所が好き。
映像の話になりますが、頂上に登ってる時京子ちゃんは食べ過ぎで吐いてるって事で良いんですかね。ゲ…エチケット袋写ってるし。気持ち悪くなっただけかも知れないしどちらでもいいですが。
2期はどっちも好きです。

3期OP「ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!」はよりわちゃわちゃ感が増してますね。最初のいえーいの後に入る「ピッ」って電子音がなんなのかよく分かってないんですが、映像的に録画開始音ですかね?
ED「あっちゅ〜ま青春!」は曲調が好きです。

なちゅやちゅみOP「ゆるゆりんりんりんりんりん」は「元気満タン笑顔燦々」〜「果てしない未来へ」の所が一番好き。楽器が減るの良いですよね。
ED「アフタースクールデイズ」も良いすね。

なちゅやちゅみ+OP「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」はめっちゃ良いですね。かわいいしテンポが良すぎる。なちゅざんしょverも好き。
ED「おひるねゆにばーす」はめっっっっちゃ好きです。OPEDの中では一番好き。リズムが良い。出だしが良い。手拍子が良い。落ち着いた曲調が良い。歌詞が良い。転調が良い。強すぎる…。
なちゅやちゅみ+はOPED共に攻守最強ですね。

キャラソンは多分全部聴きました。1人ずつ軽く書いていくと

あかり‬は「みんなだいすきのうた」が優しすぎてビビる。工業廃水すら浄化出来そう。
2期11話で流れてたやつですね。インストverが有れば目覚ましに良さそう。このくらい穏やかな曲を目覚ましにしたい。

ちなつ‬は「ぴんぶら☆ピン-Pink★Black☆Pink-」が分かりやすくて良いですね。ウァーで笑う。

結衣‬は「TON! TON! TON!」が一番好きです。リズムが良いしにゃんにゃーにゃにゃんにゃーがかわいい。

京子‬は、最近思い出せなかった曲の一部が「はしゃいでみたり悩んでみたり 恋する乙女はゆるゆり」の「あー幽体離脱」の部分でした。電子音が重なってるようなこの部分は音楽用語的にはなんて言うんですかね?この曲自体も結構好きです。

綾乃‬も分かりやすいですね。「ぷりんアラモード」が一番好き。ボロブドゥール遺跡をこれで初めて知って検索してみたけど、Ruinsに似てると思った。個人的な話です。
‪‬
千歳‬は全体的に穏やかな曲ですね。「あなたのシアワセ うちのシアワセ」はまんま本編です。「出血大サービス」の辺りが好き。

向日葵‬は「恋はあまのじゃくですわ」が一番好き。誰とは言わないけど完全に好きじゃん…。

櫻子‬は面白い曲が多い。チョップスティック気に入ってるのかな。「サクラコ☆いんとろでゅーす」が一番好き。

4人が歌ってるやつ、カップリング曲、わちゃわちゃしてるやつもAmazon musicにある分は聴きました。幾つか抜き出して書いていきます。

「MY SWEET MEMORY」は珍しくローテンポで、歌詞も曲調もめっちゃ良い曲ですね。本編ではサザエさん時空なのに時間がテーマの曲とかずるいよな…。
卒業式で歌う曲と同系統な気がする。
からおけverも聴いてみましたが、終始穏やかな音色ですね。楽器もピアノ主体だから更に卒業ソング感が増してる。
「例えば大人に近づいて」の入り方がめちゃくちゃ好きなんだよな。ドラムが響く感じとか楽器の音が止まる感じが凄く好き。
他の曲みたいに合いの手やセリフも無いし、なんでこんなに良い曲を作ってしまったんだ…。


「うぃーあー!ごらく部」はリズミカルでめっちゃ良い曲ですね。出だしで既に良い。ライブで聴くともっと良さそう。
途中で喋る曲って良いですよね。合いの手も良い。


京ちなの「Bitter Sweet ぱらどっくす」はヤバイですね。
「ちょっと待って私の恋は」「無理だ私がいる以上」
ってサラッと言ってるけど後者は10個くらいの意味に取れますよね…正確に数えてないけど。
直後の「ダメです」も1番より強くなってるし、「いいじゃないかぁ」も若干強く、そして砕けた感じになってます。
1番では「一歩も譲らない」だったのが2番だと「半歩も譲れない」に変化してるのもこれに関係してくると見ていいと思います。
「あの日のお見舞い」の所はアニメでいうと3期11話。それ以前の「手繋ごうよ」はクリスマスデート回ですね。
さらに「なんだこれ」「やっぱやだ」「まいっかな」
ってちなつちゃんが曲中で変化してるんですよね。しかもセリフだけじゃなくて言い方や声色も変わってる。
最初変な感じがして一度拒否するけど最後はなんだかんだ受け入れるという。それか自覚症状無し→気づいて慌てて拒否とも取れますね。
恋敵であるはずの京子だけど嫌いにはなりきれなくてむしろ…?(ここには様々な単語が当てはまる)という感じだと自分は思ってます。
表面上は京ちなに見せかけて歌詞を見るとやっぱり京ちなじゃん!となる濃い歌、恋歌です。
勿論曲自体も凄く良いです。特に1,2,3の辺りが元気でかわいいんですよね。


京綾「Miracle Duet」も良いですよ。
「緊張隠し/きれてないけど」の所、セリフの分け方的に綾乃は隠せてると思ってても京子は見破ってる感がより伝わってきて上手いですね。

ひまさく「恋のダブルパンチ」も良いしちなあか「女と女のゆりゲーム」も良い。というかデュエットはどれも良い曲です。

わちゃわちゃしてるやつはキャラソンを別の人が歌ってるやつですね。どれも面白いです。
一番好きなのは「恋の罰金バッキンガム!(結衣♪ば〜じょん)」です。というか結衣ちゃんこれ選曲してるのどんだけダジャレ好きなんだって感じ。

ゆるゆりは「はい!はい!はい!はい」とか「わんつーさんし」が多い印象。
テンポが基本速いからカラオケで歌う人は大変そうですね。

音楽を評価するだけの語彙力と知識が圧倒的に足りませんね。

百合

言わずもがな。
ここで重要なのは、単に外部から見て百合と認識出来るだけじゃなくて実際に百合が確定している点なんですよね。「百合姫」で「ゆるゆり」なので。
他作品だと百合に「見える」というのが大体なので作品側から確定してくれるのはありがたいです。
たまに「この作品をそう言う目で見るな」みたいな人いるじゃないですか。まあ一理あるとは思うんですけど、たまに二次創作にも文句言ってる人がいて「何の為の二次創作なのか」という気持ちにさせられます。

話が逸れました。

抱きつくとか一緒に寝るとかを軽率に行ってくれるのでありがたい。細かい部分も多いので更に良いですよね。
もっと抱きついていけ〜〜〜〜〜。
あと舞台がしっかり女子校なのも偉い。
基本女子しか出ないけど「男子生徒からも注目を浴びてる」みたいな設定は要らないんですよね。誰向けの設定なんだ。
ゆるゆりは先輩後輩百合、幼馴染百合、姉妹百合と基本的なのが揃ってますね。
作中だと最後のはガチだけど手を出してないからセーフでしょう。
カップリングは今の所4つくらい好きな気がします。当ててみて下さい。
そういえば、本編ではカップリングが存在はするもののどれも確定はしてないんですよね。そこら辺が日常系として上手いなと思いました。
確定してないからこちら側が幾らでも広げられるのが大きい。
確定してたら、他の人とくっつく創作が実質NTRになって良くないですね。いくら上手いことifルートだったり過去の話にしようが頭の中では「でもそれNTRだよね」になってしまうのでよろしくない。
確定してないから罪悪感というか、そういうのも薄くなる気がします。

何の話だ。

絵柄

丸い絵柄が好きなんだと思います。しかもかわいい。デフォルメもかわいい作品は名作と昔から(自分の中で)言われてますからね。
あと細い。細い絵柄も好きです。
><が特に好きです。かざり目良いよね。
そういえば作中で京子ちゃんのジト目って出てたっけ?と思ったら3期6話や7話、なちゅやちゅみとかでしてました。前者はギャグ要素強めでしたが。あかりちゃんも中々見ないけど1期の例の回と「やあふぃなひゅひゃん、まっは?」とかで見ましたね。これは前者が純粋なジト目です。
真顔でムッとしてるのも鍋回で見ました。これもレアな気がする。

かわいい

自明。

ゆるい

重い回とか重い設定が全然ないんですよね。
個人的に重いのはストーリー物やバトルアニメで充分なんですよね。ただ重い設定ながらそれを感じにくい作りの作品は良作だと思います。
人間関係のいざこざを解決していくのも嫌いではありませんが、積極的に見ようとは思いません。
それに最終的にハッピーエンドならまだ良いんですが、そうではなかったり曖昧に終わられると詰むのでそういう心配が最初から無い方が良いに決まってます。
その点ゆるゆりはゆるい。観測範囲で一番重いのは2期のマフラー回でしょうか。これですら言うほど重くないのでゆるゆりの信頼は厚い。

優しい

なちゅやちゅみと3期はびっくりするほど優しさに包まれてましたね。優しい世界は大歓迎です。
めっちゃどうでも良いですが、「やさいせいかつ」のネタはクソつまらんと思ってます。
なんなんですかねアレ。

生活の役に立つ

痛いオタクみたいな事言ってますが、実際役に立つのが2つあったんですよね。

一つ目は蜘蛛の排除法ですね。今まではティッシュで掴むかこちら側が降参するかの二択しかありませんでしたが、アニメでコップ法が紹介されていたので実践してみたら上手くいきました。革命ですよこれは。
よく考えてみてください。今までのはティッシュを使ってるとはいえ蜘蛛にあんなに手を近付けてる時点で実質素手ですよね。その点コップは物理的に一定の距離が確保されてるんですよ。しかも「素手じゃない」という事実がしっかりあるので精神的にも救われます。

自分の手を汚さずに排除出来る…。ただ問題点はコップですね。普段使ってるコップでそんな事出来るわけが無いので全く使ってない透明なコップに限られます。それ用のコップを一つ用意しておいても良いかもしれない。

2つ目はウィンナーカレーですね。ある日カレーを作ろうと材料買って帰ったんですが、肉だけ買い忘れたんですよね。もう一度買いに行くのが面倒だったんですが、作中でウィンナー入れてたのを思い出してソーセージを入れました。
これ良いですね。美味しいし切るのが楽だし生焼けの心配もありません。

他にも色々あるかもしれませんね。

面白い

現在17巻まで続いてる事自体が証左となるでしょう。
ギャグは最重要と言っても過言でない項目です。多角的に見て面白い作品は色々あるけどシンプルに面白い作品は個人的に限られてきます。
「その展開は意外だ」「あれ伏線だったのか」みたいな感心する面白さじゃなくて話自体がちゃんと面白い方が好きなんですよね。センスやセリフ回しが上手いと思います。シャンプーするマッチョほんと好き。
あと会話が自然ですね。説明口調がほぼ無いし実際に友達同士でするような口調なのが良い。
4コマじゃないからってのもありそう。4コマ作品だと情報量の都合のせいか、スッキリしてないセリフがたまにあるんですよね。

見終わった後原作を買おうと思えるアニメは良いですね。

制服

防御力高いのか低いのかよく分からないデザイン。現実にああいうワンピースタイプの制服ってあるんですかね?

キャラクター

日常系作品の良作判定の基準の一部が「好きなキャラクターが複数いるか」です。1人だけしか居なかったら正直微妙です。ゆるゆりは複数いるので良作です。
誰が一番好きかは分かりません。決められないタイプの人間です。

あかりちゃんは天使すぎる。犬を「犬さん」って言うし、歌は「お歌」って言うし。基本笑顔だし、雪かきも手伝ってくれるし。喜怒哀楽がはっきりしてるキャラでここまで優しいのは見たことないレベル。北斗の拳ならその優しさが仇となる所だった。
なんでここまで良い子に育ったんですかね?姉を見て育ったんですかね。
赤髪紫眼ってそこそこ珍しい気がする。自分の観測範囲ではピンク髪や白髪もあまり見ないかなあ。
千歳の髪色は白菫‬が一番近い気がする。向日葵の髪色は何だろう。きんモザの綾に近くとも遠からず。う〜ん。‪紅碧█‬、‪花浅葱█‬、‪#48547c█‬、‪#647c94█‬。
分かんねえ…。
髪で言えば京子ちゃんのあのぐらいのロングが多分一番好きだと思います。ポニテにも派生出来て攻撃性能高いですよね。あとリボンも無いと違和感ある体になりました。
おまけに金髪で碧眼というね。
ショートだったら櫻子かあかり千歳のどっちかかなあ。

あかりちゃんのお団子はどうなってるんでしょうね。驚いた時とかに一瞬外れて回転してる所を見るに、使用者の脳波をキャッチして動いてる気がします。確かそういう猫耳あるよね。
外れても毎回同じ位置にガシャーンと戻ってるから同じ軌道を通るようにプログラミングされているのでしょう。
それでいて揉めるくらいの弾力、鉛筆等を刺せる安定性、着脱式、本人の毛量に左右されない、不意に外れると倒れる(曖昧)など、不可思議な物体ですね。
ちなつちゃんの髪も結ぶ前後で髪の量が増えているようにしか見えないので謎が深い。中が空洞ならまだ分かるんですけど。

声優に疎い自分が言うのもなんですが、キャラにピッタリ合ってると思います。
「はぁ うっめ」ってアニメ化されるんですかね?



パッと思いつくのはこんな所でしょうか。
内容が薄いのでもっと書いた方が良いとは思いますが、こういうのは鮮度も大事なので。