atmの脳内

好きなものも嫌いなものも思ったままに書いてます

Rabi-Ribiの感想

ココアかわいい〜〜〜〜〜

f:id:atm11011000:20200207010623j:plain
はいかわいい

移動手段

なんといっても移動速度アップアイテム(永続)が簡単に手に入るのが本当に良い。ありがたい。
それに加えて序盤はクイックドロップ、そこからスライディング、バニーローリング、エアダッシュとどんどん速く移動出来る手段が増えるから移動に時間が掛かるという事はあまり無い。

次何をすればいいか分かりやすい

それに従わずに他の所にも行けるのも良い。序盤からリリスやコトリ3rdと戦う事も出来るし、弾幕もこちらのアクション取得状況に応じて避けられるようになっている。

f:id:atm11011000:20200207221308j:plain
アイテム0%のデータ 実際はもっと高い
こんな感じにスリッパとか2段ジャンプが出来なくても飛び越えられる。

ただ、マップの繋がりがもっと分かりやすければ良かった。最初はどことどこが繋がってるのか全然分からなかった。

プレイヤーの腕次第で有利になる

まあ当たり前っちゃ当たり前だけど大事。
攻撃面ではコンボの繋げ方や操作精度が良ければDPSがどんどん高まる。逆に悪ければ戦闘時間が余分に長くなる。

移動面は逆壁ジャンプとクイックドロップからの壁キックを知っていれば色々なアイテムを先に取れる。ラビスリッパーとか。

急降下バニースピンで高くて届かない足場にも届く。

f:id:atm11011000:20200207195810g:plain
(隣の足場から2段ジャンプエアダッシュで届くけど)

とにかくアクション性が高くて楽しい。

橙魔法キャロットシューター君のブースト、どこで使うねんと思っていたがイースターエッグ回収が少し楽になった。
ハロウィンDLC(Switch版は最初から入ってる)の崩れる床にボム乗せる所とか、会話イベントが発生する部屋の右のブロックをスライディング中にブースト使って無理矢理破壊するとか、風吹いてる所で本来壊して戻って取るやつを下から取ったり。君便利だね。

紫ブーストは敵に重ねると楽しいことになる。

サニービームのブーストは恥を知れ。
威力を100倍にせよ。

かわいい

かわいい

f:id:atm11011000:20200207222642j:plain
かわいい かわいい かわいい

f:id:atm11011000:20200207223150j:plain
かわいい かわいい

難しい

現時点の自分の実力はhardオルタナティブを回復アイテム無しでポストゲームクリア、つまりイリスまで倒せるくらい。回復アイテム無しでクリア出来なければBEXなんて到底無理だろうと思ったので追い込む為に縛った。意味があるのかは知らない。

根性バッジは何故か完全に忘れてた。イリス戦で漸く思い出したが、クリアした時は体力がまだ残ってたので実質不使用。被弾可能回数が1増えるのに勿体ない。

バフはミリアム戦だけ使った。
だってどう耐えようとカットインのランダム召喚が運ゲーなんだもん。コトリを召喚されるとお守りなしでは精神的にも非常に辛い。攻撃自体は単調なものの位置が悪く被弾するとエグいダメージをくらうのでその後も耐久するのが厳しくなる。
逆にデレパターンならお守りすら使わずに突破出来るが…試行回数で運突破するやり方をhardで使うには早い気がした。そもそも他の攻撃パターンに対応しきれていないし。

バッジコピーを利用して双方ガチガチに固めて(攻撃力はかなり下がる)一周を耐えたら今度は火力が低すぎて2回目のカットインまで伸びてしまった。
火力全振りにして余計な事をする前に倒すのが畢竟一番楽だった。ついでにドッジ実績も解除した。


casualやnoviceは簡単でhardから死に覚えゲーの側面が見え始めた。ボスの弾幕は全部初見殺しと思った方が良い。
具体的に言えば「見てから反応余裕でした」がまず無理になる。

f:id:atm11011000:20200209231415g:plain
間に合わねえ
これはまあ右端に居る自分が悪いが、次からは中心近くに待機するなどの対策が必要になる。弾幕STGと同じ覚えゲーになる為これが苦手な人は向いてないと思う。
他にもニエベの有情破顔拳は予備動作が無さすぎてつらい。

あとはSwitch本体の問題だが、移動がアナログスティックか方向ボタンに限られるので操作がたまに化ける。その中でも多いのはクイックドロップ後左右に跳ぼうとしてスライディングに化ける事。十字キーにしてくれないかな。

慣れてきたら誤爆は大分減ってきたから深刻な問題ではなさそう。


BGM

どれもこれもとても良いので特に好きなのを幾つか。
寧ろ好きではないものを挙げる方が難しい。

  • Icy Summit 白雪の山

ゲームにおける雪ステージが大好きなので尚更。目覚ましの音をこれにすると幸せになれる。

  • Speicher Galerie 図書館

荘厳な図書館。トゲを配置したガチレズを許すな。

ここのオタクどもの前でゲームオーバーになる実績があるので泣きながらコントローラーを置いた。

  • Unfamiliar Place Again ミル戦前のやつ

真実に迫るようなアレンジがされてて好き。

  • Bunny Panic!!! UPRPRC戦

めちゃくちゃ雑魚戦感がする。The Syncopated Clockを想起させる。

めちゃくちゃミニゲーム感がする。

  • Sudden Death イリュージョンアリウス戦

めっちゃ良い。でも君の攻撃判定は嫌いだよ。

  • Brawl Breaks コトリ戦

とても良い。正直言って弱いのでBGMが楽しめるのもポイントが高い。

  • M.R. ミル戦

かなり良い。

  • RFN - III イリス戦

超良い。なんと言えばいいか分からないが、敵の攻撃とBGMが噛み合ってる。

  • Melting Point リタ戦

凄く良い。

  • Mischievous Masquerade チョコレート&バニラ戦

画面が忙しすぎてそれどころではないのだが。

  • PLAY ROUGH リリ&ピクシー戦

画面がめちゃくちゃ。

  • FINAL エリナ戦

音楽に合わせて弾幕が展開される部分は何がなんでも避けようと言う気持ちになれる。
結構な数のBGMがアレンジされて突っ込まれてるっぽい?


BGMは今までやってきたゲームの中でも相当上位に食い込む良さだと思います。

Steam版では敵HPや状態異常に応じてBGMの速度が変化する演出があったんですよね。Switch版にも欲しかったなー。

アイテム0%

苦行。
序盤はいいんですよ。序盤は。
ノースパイクと同時進行したせいで余計に難易度が上がった気がするが、どうせ1回か2回トゲに触れたらゲームオーバーなので大差ない。寧ろ図書館が楽だったから良かったのかもしれない。

二大攻撃手段のピコハンとリボン魔法の内ピコハンと青虹以外の魔法が使えないのは辛い。

水族館

ふざけるな。
イースターエッグ回収の為に左ルートで行ったら酷い目にあった。ウォーターオーブを当たり前だが取ってないので移動だけでストレスがマッハ。ボスは知らん。

赤色の地下洞窟

ふざけるなよ。
主に一マスブロックを乗り継いで行くところの所為。あの赤い球なんなん?ノックバック無効のバフが欲しいと切に思った。
その後の記憶回廊もオートセーブ目前で死んだりして精神的ダメージを受けた。

始まりの森:夜

ざけんな。
ライトオーブが無いんだよこっちは!暗くすんな!虹ショットのありがたみがよ〜〜〜〜く分かる。
アルルーナを倒しても帰りがまた辛い。この森焼き払え。

プルークの森

ストレスの森。
本当はこのマップ行く必要無いけど0%時専用の実績があるので仕方なく行った。
雑魚敵も猫もケケバニーも全てがストレス要因。二度とやらん。
ケケバニーがアイテム0%の全ボスで一番苦戦したかもしれない。回避不可混ざってません?
道中で死ぬ要素はほぼ無かったのが救いか。時間掛かるけどな!
更にこの森に行くのに始まりの森:夜を通る必要がある。悪質。
おまけにバフも持ち込めない(遠すぎる)。超悪質。

ボス

後半になるほど辛かった。
バニラやアシュリー2ndのように動きまくる系は悪質。接触ダメージが痛いしそもそも攻撃が当たらない。やめろ。

ミリアムさんはカットイン以外何もしないのでほぼ置物。ただただ固いのでバフを付けて殴ったら終わった。
ご主人もラストゲージ以外特殊仕様で秒殺出来るから苦労しなかった。
図書館は通常攻略より随分と楽だった気がする。ただイリスは呪いのデバフを利用しても結構辛かった。


そんなこんなでなんとかクリア。まあこの実績が面白くなかったといえば嘘にはなるんじゃないですかね。
f:id:atm11011000:20200222002058j:plain
f:id:atm11011000:20200222002118j:plain

余談

本当はBEXクリアしてから記事を投稿しようと思ったけど先が長すぎるので。
現在はnovice2週目でドッジとAllMAX実績を目指してます。弾速上がってるけどこちらの火力がえげつないから大体のボスは速攻できる。

残ってる実績は大まかにボスラッシュ、BEX系、スピードラン、あと細々したやつです。全実績解除出来るのかな…。

この弾幕型探索2Dアクションゲーム?をやろうと思ったのは実況動画を見たからですね。見ただけで絶対面白いと思った。そしてストーリーを全把握した上でここまで楽しんでます。流石にボスの弾幕や地形までは全部は覚えてませんでしたが。
まともにアクションゲームをやったのはクラッシュバンディクーマリオギャラクシーと次いでコレですかね。久しぶりにしっかりゲームが出来て良かったです。アクションゲームがやっぱり一番好きなのかな。


やっぱりソシャゲよりコンシューマーゲームですわ。
別にソシャゲは嫌いじゃないんですけどね。現にクラクラ、きらファン、DQWとそれぞれ別ジャンルのやつやってるし。
ただ課金した事は無いし、これからも無いと思います。
あとトレンドをソシャゲの話題で占めるのをやめろ。見慣れない人名っぽいのが出たらほぼグラブルFGO。勘弁してや。
あ、このゲーム、属性がてんこもりなのはソシャゲに似てるかもしれない。てんこもりなソシャゲもうやってないけど。



これはどうでもいいんですけど、前DMM版?だったか体験版をやろうとしたんですよ。
動かね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そこそこ前に買ったPC。東方は起動出来るんですけどねえ。要求スペックは満たしてたような満たしてなかったような…。