atmの脳内

好きなものも嫌いなものも思ったままに書いてます

2020冬アニメ感想

ブログ始めてから1年以上経つらしいですよ。

今期アニメ以外のネタバレが普通にあるので気を付けてください。
いつも以上にごちゃごちゃ書いてます。話もいきなり脱線します。
あと無駄に長いです。

目次

全部見たやつ

恋する小惑星

制作協力や専門知識が結構ガチらしい。めちゃくちゃ良い作品なのは分かる、分かるけど、作品としての好みのストライクゾーンからは残念ながら外れてる。これはもう仕方ない。


天よりは地の方に興味があるかな。それに天は天でも、宇宙より雲の方がまだ興味ある。

趣味としては全く力を入れてないけど鉱物は結構好き。そもそも昔から石が好きでした。小さい頃はよく綺麗な石を拾って持って帰ってきてましたね。幼稚園生の頃に拾った石とかまだありますよ。
鉱物も多少は持ってます。効能とか忘れましたが、単純に綺麗だから持ってるって感じですね。
アメジスト、クォーツ(多分)、ジオード、斑銅鉱は大きいやつを持ってて、後は黄鉄鉱やターコイズ等々細々したのが数十個って感じ。

f:id:atm11011000:20200419230818j:plain
愛好家が見たら怒りそうな置き方

鉱物標本とか買っても良いかもしれない。もし買うとしたら、青系の斑銅鉱やアズライトとかビスマス結晶が欲しい。
なんか書いてたら欲しくなってきたな〜。
将来的に趣味の一つに加わるといいな。


ストーリーについては、みらとあおはあんな昔の事をよくここまで熱意を持ったまま進んできたなと。本当に天体が好きだと分かる。
しっかり見てはいたけど語る熱はあまりない。良かったと思います。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

2期を見て初めて話が繋がるタイプっぽいから、向こうのサイトだとまとめにくかったので感想は書かなかった。ここでは書く。

当初は前身のまどマギと切り離して掛け値なしで評価しようと思っていたが、本編のキャラが出て来たし、そもそもタイトルに思いっきり入っている為それも交えて評価する事にした。

1.ストーリーに重厚感が無い
雰囲気や話が薄っぺらいとは言わないが、のめり込むまでは行かなかった。最初は妹を探してたはずが、途中から色々な要素が乱立して(妹、魔女、ウワサ、ドッペル、マギウスの翼など)たのも要因の一つか。ドッペルとか結構焦らされたと思う。焦らしプレイが好きな人には良いかもしれないが、自分は別にそうでもないのでさっさと知りたかった。
一期だけだと謎が多すぎるんだよな。連続で2期が無いと覚えてるか分からないし。

もう一つ関係してると思ったのが、話の終わり際の盛り上がりがちょっと足りない。前作を例に出すと、ソウルジェムの真実が分かるシーンやED前のキュゥべえの「やがて魔女になる君たちの事は魔法少女と呼ぶべきだよね」発言を初めて見た時は本当に驚いた。うわまじかと。
次回予告も無いのが残念。




2.キャラクター
ソシャゲ原作なので属性のバリエーションが増えた。でもストライクゾーンからは微妙に外れてた。

あと正直多すぎる。主要キャラはともかく調整屋とかやちよの昔の仲間の名前を覚えてない。


3.主人公
前半のいろははまどかと対応させてるのか、どんくさいというかなんというか。フクロウ幸運水とか警戒心が欠片も無くてビックリした。

まどかは最終話にして最大の決意を見せるけど、いろはは鉄塔ら辺から急に意思が強くなった感。そうなった切っ掛けがよく分からなかったが、覚えてないだけかもしれない。
とは言ってもまどかもさやかを投げ捨てたりしたしそこは大した問題ではない。


4.前作の人物
マミ杏子さやかについて。いやー評価がまた変わったな。


マミさんは叛逆で払拭した貧弱メンタルのイメージがまた付いてしまった(個人の感想)。相変わらず人の話を聞かない(偏見)。
宗教に染まったような感じは叛逆序盤の担任の先生を思い出す。中沢くん(どっちでもいいかと)を指名する人。名前忘れた。
最初登場したシーンではキュゥべえに頼まれて来た感じだったけど何があったらああなってしまうんだろうか。2期で細かい説明がある事を祈る。
マミさん、仲間に銃口を向けがち。何回目よ?



杏子ちゃんは一話丸ごとガッツリ出たのでは。希望と絶望のバランスは差し引きゼロ的な事言ってたり、水を捨てたり。戦闘面でもレジェンド先輩すぎる。かっこ良くない?かっこ良いよね。
風見野から来たって言ってるから時間軸はやっぱりほむらの何周目かの世界って事で良さそう。
そういえばいろははフクロウ幸運水飲んで幸運だけ貰って終わりだったな。あれは良いんだろうか…。


さやかちゃんは株爆上がりじゃない?本編、新編、今作と右肩上がりな気がする。
最終話で消火器と共に現れたさやかちゃん。消火器の時点で誰か分かったから完全にイメージが付いてるな。どうでもいいが、Twitterで「消化器」と誤字してる人が多かった。


イケメンか!?
左腕を文字通り飛ばされても掴んで瞬時に再生して剣を叩き込んじゃうシーンな。戦闘慣れしてる感じ、この世界では修行出来たんだねえ良かったねえ。こんなに強くなって…。
剣を捨てるシーンは全ての人を助ける信念に基づいたものなのかな。防御面が化け物になってるから攻撃面も見たかったけど、マミさんを傷付けずに助けようとするのはイケメンすぎない?
本編では一番人間臭いキャラ(女の面倒臭い所を全て集めたキャラとか言われてて笑った)、新編では影の活躍者、今作では杏子と並んでイケメン枠。出世したね。
「推しの骨!!!」というツイートを見かけて怖くなっちゃったな。


Abema版は…うん。いや、これ本当に勿体無いと思う。納期に関してはこちら側が避けられるものでもないし、せめて始まる前にテロップでも良いから入れてくれればまだ良かったのにな。
まあ、中々シュールなものが見られたからネタ的には良かったのかもしれない。勿論後日完成版をちゃんと見ました。


まどほむは2期に出てくるのだろうか。

5.その他
ネタバレを避けるようにしてたけど、たまたまTwitterで「やちよはレズなのですぐ同棲したがる」みたいなのが目に入って笑った。マジでそうとしか見えなくなっちゃったな。
このせいでやちよと昔の女と今の女で修羅場が繰り広げられるストーリーにも見える。
いろはが攻めにしか見えなくなった。ネットコンテンツ恐ろしいわ。

某サイト風に評価するなら多分All良いでしょうね。映像はとても良いにするかも。

味が50点な上に私服も50点な50点さん。最強さんとも呼ばれてるらしい。


このアニメの問題点として、1期と2期の期間が開くからその間二次創作に触れにくいというのが浮上してくるんですよね。勿論大丈夫な奴もあるけどソシャゲ版マギレコをプレイ済みなのを前提とした物も当然あるわけで。早いとこ2期放送してくれないかな…いやこの御時世だし急がなくていいか…。


まどマギ本編の話になるけど、二次創作の印象が強くて自分の中の評価も二次創作寄りになってる。これどうやって対策すれば良いんですか?見ない以外無くない?完全に切り離して考えられる人は凄いと思う。

ネコぱら

OPの音量がでかい。
ぶっちゃけ集中して見ていないのであまり記憶がない。エンドカードが良かった。
ところで、Abemaは最新話でEDをそのまま流してると他のアニメを自動再生しようとするので困る。なんで切る設定が無いんだよ。EDの途中で飛ばそうとする設計も凄い。なんでだよ。


流石にこれで終わらすのもアレなので思い出したい。こちらも記憶が僅かだが、OVA版よりソレイユの店主の嘉祥さんだっけ。に対するチョコバニラの雰囲気が、よりアニメを意識した作りになってたような?
原作がエロゲらしく、OVAでも会話の端々から雰囲気が漏れてた記憶があるけどアニメではあまり無かったと思う。だから男が1人紛れ込んでるけど保護者的な立ち位置で登場シーンも結構少なかったから百合に混ざる嫌悪感は無かった。他の人がどう感じるのかは分からないけど。
色味もOVA版より若干薄くなった。


この世界は人間とネコが完全に共生してるけど、ネコを頑なに「匹」で数えたり鈴の制度だったりで絶対的な線引きがあるんだよね。いや絶対そんな事考えて作ってないだろうけど。

八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ

一期よりも良かったんじゃないだろうか。このくらいのミニアニメが一番安定してる。
「名古屋行ったらこれ食ってみよう」と思えたのでアニメ化成功してると思う。

やっぱりテーマがテーマなだけに賛否両論激しそうっすね。知らんけど。

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!

デルミンすこ

けいおんを切った直後、まさかの同ジャンルにぶち当たってしまったので身構えてしまった。


1話を見たぼく「なるほどね」
2話見たぼく「うんうん」
3話ぼく「ほうほう」
4話「おっこれは」
5「あーはいはい」
6「ヒメコの異変に気付き周りの皆が様々な策を講じるものの、どれも失敗に終わるギャグ展開から核心へと迫る王道展開。一緒に居る時間は増えたけど未だにヒメコの事を何も知らないほわん。触れられたくない過去は誰にでもある。しかし時には触れなくてはならない時もある。ほわんは自らを省みてヒメコからの矢印に気付かず自分本位の行動をしていた事に気付く。優しいほわんをこれ以上傷付けないよう突き放す優しいヒメコ。それでも自分を欲してくれるほわん。そして自分を認めてくれる存在と居場所を見つける。単に文字として起こすとやはり王道展開なのだが、一体なんだろう。この晴れ渡るような清々しさは。」
7「そうだな」
8「結成して間もないバンドに結論を急ぎすぎている」
9「鞄に鉄板入れてるキャラ他にも居たような気がするけど気のせいかもしれない」
10「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜オーロラビーーーーーーム(タイプ不一致)」
11「心が浄化される」
12「バンドマンは演奏を終えた後の興奮のまま致す事があるというのをどっかで見た」

ほわんとヒメコ、ルフユとデルミン。 お互いの事が分かり合えたようで良かった。
向こうでも言ったけどどこ指はもっと尺が欲しかったな。レイジンは…おつかれ。

構成としては丁度良かったと思う。練習シーン多く流されてもよく分からんし、ライブシーンも数話に一回あれば良いし、日常風景やストーリーが好きだしで。

途中で切ったやつ

理系が恋に落ちたので証明してみた。

出来が酷いから切った訳ではなく、呆れたから切った訳でもなく、なんか完全に見る気力が0になってしまった。ゲームをやりながらでも見る気が起きなかった。
最初から変な視点で見たのが悪かったと思う。いつも通り適当に見ていれば切らなかったのかもしれない。

理系文系という言葉はその人の所在を示すのに使うべきであって、性格等に用いるべきじゃないと思ってい…るわけではない。もう別にどうでもいい。

へやキャン△

こちらも0話は見たけど完全に見る気が起きなかった。このモチベでは2期も見るか怪しいが、恐らく見ると思う。多分。一挙放送とかで。多分。
もしかしてこの作品自体そんなに好きじゃないのでは?

けいおん!

「自分には合わなかった」以外の理由は特に無い。1話を見終えて感覚的にそう思った。
元々見るつもりも無かったものの、興味が0%の人気アニメを見てみたくなったんですよね。結果はこれ。

とはいえ、目立つマイナス要素は無かったからまた何年、何十年後かに見るかもしれない。感性も変わるだろうし。

今期総評

今期は百合要素が強かったですね。恋アスは同棲、マギレコも同棲、ネコぱらは自明、名古屋は実質百合、sb69も百合。

OPを好きな順に並べたらsb69>猫≧マギレコ>恋アスですかね。ただ、どれもハマる程好きにはならなかった。今期以外の作品の方が強すぎたせいもあると思います。

EDはマギレコ(最終話)≧sb69>マギレコ>猫≧恋アスかな。
恋アスみたいな綺麗系の曲はOPEDとしてだと好きになりにくいんですよね。
マギレコ最終話のニグレドは「これだよこれこれ!!!!」って感じでしたね。


総合的なランキングを付けるなら
1位sb69
2位マギレコ
3位猫
4位恋アス
ですかね。ただどれも差は小さいです。1位を100としたら4位は82くらい。

2020年冬アニメ覇権3は「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」という事で。対戦ありがとうございました。
この作品を推薦してくださったRさんもありがとうございました。

見てないやつ

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

全く関係無い話をするけど、2年前Twitterに上げた新世界樹の極限物理ダメージ(もしかしたら斬属性のみかも)軽減の検証を思い出した。

あれは厳密には恐らく違くて、99.440938%は「オートガードが発動した場合」を想定していなかった値の可能性がある。
よって真の極限軽減率は「ブースト時にオートガードが発動」した被ダメ1/4を計算に加える必要がある。細かい計算式を忘れたから計算しないけど。


アニメの方は知らね。なんかキャラがかわいいらしい。あと終わり方がクソらしい。

今期以外のやつ

ひだまりスケッチ(卒業編以外)

2020年冬アニメ覇権4。
サザエさん時空の日常系。めっちゃ良いし面白い。話が優しい、雰囲気が優しい、人が優しいという優しさの塊で構成されている。全てを受け入れる空気で包まれているので全てが許されている。でも宮子がブラしてないんじゃ?と話す男子生徒は消えても問題ない。


1期2期は正直あんまり集中して見てなかったけど3期4期は凄く良かった。最初は映像が独特だったけど、4期になると尖った部分が丸くなったり作画が原作寄りになったりと結構変化してた印象。
ハニカムは6話と8話が特に良かったな。6話は濃厚な宮ゆのからの沙英ヒロ、ほのぼのからのシリアス(言うほどシリアスでもない)、構成完璧すぎかよ。
文化祭回はなずなが叫ぶシーンが好きすぎて7回くらいリピートした。


この作品OPがどれも最高なんですよ。EDはSPのnora以外はあまりハマらなかったから某評価サイトでは「良い」にした記憶がある。OPEDどっちも良くて初めて「とても良い」なので。最近この方針にしたから昔は知らんけど。




3期「できるかなって☆☆☆」はこれぞ日常系、という印象を持てる。わちゃわちゃ系のOPで最強格ですよこれは。BPMは190以上はあるらしい。


進み方は頭サビ→A→B→サビ→頭サビ→A'→B'→サビ'→B''→落ちサビ→サビ→頭サビ頭サビ'

自分が分かりやすいように書いてるだけなので合ってるかどうかは分かりません。


出だしからドラムと速い手拍子としゅわしゅわ〜とオルガン?が入るのでノリノリになれる。
「呑気な雲にえがいた」「元気な特製ゴールド」「短気じゃ損してますよ」の部分がめちゃくちゃ好き。特に3つ目はマジで好き。ハイテンポを一旦落ち着かせてからまたエンジンを掛ける感じがたまんねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



4期「おーぷん☆きゃんばす」は☆☆☆のわちゃわちゃ感を少し抑えて団結感を増した感じ?やっと6人揃うしな。


進み方はイントロ→A→B→サビ→ほわ〜ん→A'→B'→サビ'→C→D→サビサビ'


「わたしの白い絨毯に」→「はにかむ笑顔のミュージアム」→終盤の4連続の畳み掛け、という流れが本当に好き。

歌詞がこれまた良いんだよな。ガールズトーク色相環とかよく思いつくなー。

優しい曲なのにBPMは183。これがギャップ萌えですか?



テンアゲ〜↑な3期と総合力の4期といったところでしょうか。是非100回くらい聴いてみて下さい。
綺麗なOPよりわちゃわちゃしてる方が好きなのでそれも大きかった。日常系アニメのOPは全部アップテンポにするべき。


ちなみに1期「スケッチスイッチ」はBPM179
2期「?でわっしょい」はBPM186
SP「気まぐれ、じゃんけんポンっ!」はBPM217

今更だけど「BPM」という言葉は誤用に気を付けた方が良いらしい。自分はなんかよく分からなかったので適当に使った。Twitterならともかくここはどうせ目にする人少ないし。



メインテーマは純粋に成長…でありながらそうでないような。
ひだまり荘は堅牢な要塞で他人が入る余地がないのが凄い。沙英ヒロは夫婦、宮子ゆのは超大親友、乃莉なずなは初々しい凸凹。
上2人が卒業したら茉莉が乃莉なずを上手いことかき回してる。百合荘じゃん。


ゆのと宮子の関係性は…………なんだろう。大親友が一番近いのかな。親友でもあり熟年夫婦でもあり新婚さんでもありライバルでもあり…。

この2人、脳内で二次創作を作ろうとしても作れないんですよね。いや、ただ作るだけなら最も簡単だと思うんだけど、関係を理解してしっくりくるよう違和感なく原作のように作ろうとすると超ムズイ。
描写が少ないカップリングなら分かる。でも作品を代表する一つのカップリングでこれは異常ですよ。
俺は一体この2人の何を理解しているんだ?ゆのっちはそんな事言わない。

pixivのカップリングタグも連載年月や人気度と比べると少ない気がする。やっぱり皆も作るの難しいんじゃ?


宮子の中でゆのっちは一番だし、ゆのっちの中にも自分が一番でいて欲しいというような節があるけど、それはそれとしてゆのっちを皆にも共有しようとしてる行動が見受けられる。茉莉ちゃんを一緒に泊めようとしたり。束縛はしないタイプっぽい。何の話?

なずなは言動や行動周りがかなり好き。あけましてむりですけど、乃莉に銃口を突きつける、クリーニング屋ってどんな所?→行くたびに飴貰ってた。
作中屈指のほわほわぽわぽわしたキャラだと思う。


髪型が普段と違う(主に下ろしてる時)の攻撃力がみんな高いと思う。乃莉ちゃんいいよね。
あとへちょ絵が好き。
あとへにょーってしてる絵が好き。
あと鎖骨がエロい。別にフェチではないけどそう思いました。
というか全体的に結構滲み出てるよな。風呂シーンがずば抜けて多いアニメだったし。ひだまりスケッチをそういう目で見るな。
ゆのっちは一体何万回裸を見られたのか。しかも何巻か忘れたけど喘ぎ声(語弊)まで出してるし。



ひだまりスケッチ×ハニカムが8年前ってマジですか?こういう情報を与えられると「もっと早く産まれたかったな」になってしまうな。
とは言っても同時に「もっと技術が進歩してから産まれたかったな」とも思うので結局今が丁度良いのかな。

てか刀語放送時期に365もやってるじゃねーか!番組表をもっとしっかり見ろ。
刀語は確か兄が録画してたので自分も見たんですよね。多分良いアニメだったと思う。


そういえばラジオも全てじゃないけど結構公開されてるので他の事やりながら(主にこのブログだけど)聴いてました。アニメのラジオは本当にたまーに聴くけど、原作者が出てるのって珍しいですよね。まあアニメの時点でもう出てるし。

これは体感だけどこの作品の界隈は雰囲気が良い気がする。みんな穏やか。黄金の精神みたいにひだまりの精神を持ってるんだろうな。この精神がある限り杜王町は安心だ。



先日10巻が発売されましたね。

超ネタバレ
はい、39p〜40pの所です。こっちまで涙ぐみましたよ。
ようやく宮子と同じ場所に立てた事を、宮子の「悔しい!」という発言を聞いて実感し自然と涙が出てしまうゆのっち……………
これは上記のハニカム6話のシーンと少しだけど似てる所があると自分は思いました。

6話では宮子にかわいいと言われ動揺するゆの(前から思ってたけど殆ど言っては無かったらしい)が、宮ちゃんの方がかわいいという「発言」によって宮子が初めて照れる。「まだ見た事ないお互いの表情ってあるかな?」に対する解答でもありますね。

対してこちらはゆの絵が宮子絵より高い評価を受けて宮子が初めて悔しいと発言し、いつも隣に居ながら遠いと感じていた宮子にやっと近づけたゆのが涙を零してしまうわけですが、今度はゆのの「発言」ではなく「努力」によって宮子から初めての感情を引き出す事になるんですよね。いつも一緒に居ながら2年半掛けて努力した結果引き出した感情ですよ。美しすぎませんか?こんなに良いものを見て本当に良いんですか?ゆのっち〜〜〜〜〜〜〜〜


ここからは別の話ですが、10巻は大体まつのりがイチャイチャしてますよね。いやイチャイチャじゃなくて一方的か。なずなも嫉妬というより乃莉ちゃんを取らないで〜〜〜って感じでした(その後邂逅)。
茉里ちゃんかなりグイグイ来るタイプですよね。寝ながらゆのっちの髪を触るし抱きつくし乃莉に乗るしセクハラしながら抱きつくし。
同年代の住人居なくて寂しい〜ってのは本音なんでしょうけど、本音の中でも軽いというか、やっぱり反応が面白い人を弄りたいだけかな…という気がする。
宮ゆのが一番簡単で難しいカップリングだとすればまつのりは分からん殺し。乃莉とくっつきたいのか、からかいたいだけなのかマジで分からん。これ国語の教科者に載せて皆に解いて欲しい。別のベクトルで最難関だと思いました。


ジョジョの奇妙な冒険

2020年冬アニメ覇権5。
4部は夏に見たのでそれ以外を全部見た。
特殊OPと言えばジョジョジョジョと言えば特殊OP。OPの凝りっぷりが凄い。映像だけじゃなくて効果音付きバージョンもあるんですよね。


3部はラストのザ・ワールドもそうだけどそれまでの時計の針やどういう攻撃を仕掛けたかの演出もかなり凝ってる。


5部前半OPの最初にローリング・ストーンズが写ってるの全く気が付かなかった。OPまとめ動画のコメントを見て初めて気が付いた、やべー。しかも最終話見てから聴くと冒頭で言ってた。

5部後半の特殊OP2つ目はめちゃくちゃ良かったですね。あそこでDIOの演出はシビれる。
歌詞で気がついたけど、イタリア語で悪魔=diaboloなのは知ってたけど神=dioなのは知らなかった。


4部の特殊OPも3,5とは違って全体が変わるのが良かった。物語もコミカルな雰囲気から一転して、絶対に勝てない相手にただの小学生一人が立ち向かうストーリーはアツい。そこに通常OPでは不安げな表情が、特殊OPだと決意した表情なのが良い。
「集まるチカラで時さえ超えて」のところが逆再生になってないのもストーリーを表してる。



曲自体はスルメ揃い。1部は安定してる。2部はすげージョジョっぽい。3部後半はダサいと言われがちだけど好き。4部終盤はめっちゃ雰囲気に合ってる。5部はどっちも好き。
EDはよく分からん。
オインゴボインゴの特殊EDは面白かった。

俗に言う処刑用BGMは4部が一番好きで次点が5部。どうでもいいけど、ワザップジョルノの音楽が5部だということをつい最近Twitterに流れてた動画で知った。
5部視聴→件の動画→なんか聴いたことあるな→あーはいはいあの場面で流れたやつね→あ、これワザップジョルノにも使われてんのか


ジョジョはキャラの個性が強烈。1部はジョナサンとディオ、2部はジョセフ。あとシュトロハイムは無能に見えて有能に見えて無能に見えて有能に見えて無能に見えて有能。
3部はどいつもこいつもキャラが濃いし4部は吉良吉影岸辺露伴が2大巨頭、5部もまたクセが強い感じ。

あとこの作品は印象に残りやすい台詞が多くて楽しい。ジョジョのネタを使う人は割と多いので知っておくと(ネット上で)便利。



うろジョジョも全部見た。この作者は結構前から知ってたのでやっと見ることができて嬉しいね。
個人的に二次創作全体で見てもトップクラスに面白いと思う。
自分の笑い声で動画の声が聞こえなくなって巻き戻したりするくらい笑ったから記憶を消してもう一度見たい。

この美術部には問題がある!

かわいい。これに尽きる。
何気に声優が豪華だったが、かおりちゃんの声はちょっとキャラに合ってない?端的に言えばめっっっっちゃマヤちゃんだった。

つーかこいつら中学生なの?高校生設定の方が良かったんじゃない?文化祭回だったり日頃の活動からして高校生だと思ってた。まあ主人公の性格というか行動は中学生っぽさはあったけど。

名前忘れたけど主人公が好きな男、二次元にしか興味が無いのは正直分からんでもない。流石にあそこまでぶっ飛んではない。

月刊少女野崎くん

2020年冬アニメ覇権6。
ギャグラブコメここに極まれり。
「主人公が一番かわいい」というのがブレないまま2人のサブヒロインもしっかりキャラ付けされてるのが凄い。更に3人ともくっつく相手が決まってるのが良いですよね。まあどれもこれもラブコメ…ラブ??って感じだけど。
名前も忘れるくらいトップクラスのクソが一人だけ居るのがまた良いですよね。不満を全部そいつに向けられる。名前出さなくても万人が一致すると思うけど野崎の昔の編集担当の人ですね。ゆかりさんには幸せになって欲しい。


瀬尾結月、めちゃくちゃやべー女だけど結構好きなキャラ。正体を知らない若松にローレライの事褒められたのが嬉しくて「もう一回言ってくれ」と頼むシーンが好き。一方野崎はもがき苦しんでいた。

無料配信してたやつ

グラップラー刃牙(漫画)

全42巻。面白かったと思う。「世界最強は男なら誰もが夢を見る」的な事を言ってたけど、別にそんな事思った事ないけど「そうかな…そうかも…」と感じさせられる迫力があった。俺も背中に鬼を宿すか〜。

ただグロ耐性はまだあまり無いから速めに読んだ。
ひとつ苦言を呈したいのは、順番がグラップラー刃牙→バキ→範馬刃牙刃牙道なの分かりにくすぎんだろ。

MAJOR(漫画)

全78巻。小学生の頃54巻辺りのマイナーリーグ編まで読んだ記憶がある。今回は海堂編を思い出したかったから24巻から読んだ。その後勢いで78巻まで読んで、リトルリーグ編も何巻か読んだけど時間切れ。


スポ根漫画…というよりはヒューマンドラマや吾郎の一生涯を描いた漫画。スポーツ漫画な事は確かなのでよく説教臭くなるからそれが苦手な人は向いてないかも。


ジャイロボール、俺も投げてみたかったけどよく分からんかったな。変化球はカーブが投げられてたかも程度ですね。そもそも少年野球は変化球禁止だし、シニアではピッチャーやらなかったし。


清水は完全にヒロイン。途中海堂の女監督?とかアリスとかサービス要素的なのは色々出て来たけど。
女監督については「いやあいつと結婚するんかい!」って脳内でツッコミました。いやあいつと結婚するんかい!

らんま1/2(漫画)

全38巻。実を言うとこの作品がどういう作品なのか全く知らなかった。何が1/2なのかも。
なんとなく読んでみたらかなり良かったですね、超ドタバタしてるギャグラブコメでした。
すれ違い展開はかなり多い部類だけどすぐに気付くパターンも割とある感じ。乱馬とあかねはさっさと結婚しろよな!あ、するのか。


約30年前にこれが連載されてたという事実。時代を先取りしてる。確かに性癖狂った人多そうだけど自分は平気でした。性転換は元々好きでも嫌いでもなかったし。
あ、でもおしまいになるやつは可愛くて好き。つい最近のアニメ化して欲しいランキングに載ってましたね。みはりちゃんすこ。

干物妹!うまるちゃん(漫画)

全12巻+α。かわいいね。うまるちゃん()と切絵ちゃんが好き。

この漫画。かなり評価に悩んだ。大きく分けて2つ思う所があったんですよね。

1.
設定面や話の進行、伏線の事ですね。
意味ありげに過去タイヘイと母親の回想が入るけど、結局最後まで生きてるのかすらよく分からないままなんですよね。なんで2人がアパートに住んでるかも、なんでうまるが来たのかもよく分からないまま。土間家の闇は深い。
1話で土間コーポレーションの社長令嬢云々の噂が本当なら(ピアノも上手いし)また色々変わってくるけどそれ以降一切出ないし。もう分からん。

話の進行は…まあ読めば所々雑なのが分かると思う。挙げるとキリが無いけど、例えば他の兄妹関係と差を付けるためかシルフィンが兄と10年間会話してないってのはちょっと。あまり上手く活かせてない設定でもあったと思う。
他には15点ゴーレムが退職して出版社に勤めるようになるけど、これも切絵ちゃんの絵本関連の展開が…というわけでもないまま終わってしまった。12巻もあるから十分やる余裕あったと思うんだけどな。

あと途中ギャグ路線から急にハートフル寄りになってません?別にそれ自体否定はしないけど、そのせいかオチが弱いので面白みも薄くなってる気がした。

伏線はアレックスのアレです。「土間うまるさんと接触しました」的な事言ってたけど特に進展無かった。叶とも親しい描写があったけどそれも特に続報無し。うまるの情報を叶に流してたとしたら初対面時の反応が違うはずだし…。
初期はスパイ設定のつもりだったけど途中で変えたんですかね。トキとアミバの後付け設定的な。


2.スピンオフ
海老名ちゃんのやつです。海老名ちゃん視点だけを考えると確かに幸せなのかもしれない。でもちょっと待って欲しい。
一番言われてるであろう叶の未来についての言及が一切無し。兄の公一郎についても言及無し。うまるの未来についても言及無し。そしてタイヘイ側の視点も一切無しって逆に凄くない?海老名ちゃんだけビックリするくらい優遇されてる。いやまあスピンオフってそういうもんだけどさ。

これな〜〜〜もう少し…こう…ねえ?後味の悪さだけ残ってしまった。

海老名ちゃんが好きではないとかじゃなくて、大きな理由としては恋愛するなら相手側の視点も書いて欲しい訳ですよ。なんもかんもなしで料理店開いてましたからね。おいおいちょっと待てよと。
それがダメなら他のキャラの未来図も1コマで良いから描いて欲しかったな…。

3.
これは個人的なアレがアレなのでカウントしないんですが、この作品に何を求めれば良いのか迷った。
百合?ヘテロ?近親相姦?なんかどれも中途半端で困る。まあアニメ見たときにも感じたのは、姉弟よりも兄妹の方が良いと思った。





容姿だけならうまるちゃん(外)と切絵ちゃんが複数あるストライクゾーンど真ん中の内の2つをほぼ完璧に捉えてるんだよな。余計な属性が少ないシンプルなのが好きなのかもしれない。
ただ切絵ちゃん背が小さすぎません?139cmて。うまるちゃんとの身長差21cmですよ。身長差カップルじゃん。やっぱりこの作品百合では?



このように奇跡的に合った部分と合わない部分が同時に存在してしまったが為に混乱して感想が書けなかった。でも公式が解釈違いをしてる(ワイトはそう思いません、この展開はおかしくない?等)として強引に解決する事で具体的な書き出しが出来た。
違和感にはアニメの時点で気付いてたっぽくて、「良い」にはしてるけど辛めの評価を去年の自分はしてた。

とまあ、散々酷評してるけど作品全体としては良作だと思います。個人的に引っかかっただけで大多数の人は大丈夫だと思う。
漫画よりアニメの方が内うまるのウザさが出てたと思う。やっぱ声あると違うな。


ついでにアニメの話もすると、1期OPはわちゃわちゃ系だけど好きではない。2期はまあまあ。2期EDもそこそこ。
1期ED「ひだまりデイズ」がベストですね。4人が個別で歌ってるバージョンもあるのが評価高い。マジで作中のキャラが歌ってる曲は全部個別バージョンを出して欲しい。ほんとに。

勇者ヨシヒコ

おもしれ〜。
ネタの幅が非常に広いし、たまに台詞なのかアドリブなのか分からない。配役がめちゃくちゃ合ってると思うんだよな。特にヨシヒコとメレブと仏は凄く良いチョイス。3作目のOP「The Brave」が普通に良い曲なのがムカつく。なんとなくジョジョ2部と3部のOPを混ぜた感がある。

超余談

色々なアニメを見て回っているので、コンテンツを消費するだけのオタクになってるなと思い始めました。漫画は幾つか買ってるので許してください。


もう能動的に見たいアニメは大体見た感じ?漫画ならパッとは思いつかないけど読みたいのがまだある。クロマティ高校とか、昔は家にあったのにいつのまにか消えてしまった。この話前にもしたような。


OPEDもまた色んなものが脳内ジュークボックスに追加されましたね。鳥肌が立つようなOPにはまだ出会ってないけどEDは「君の銀の庭」が強すぎますね。これを超えるEDに今後出会えるか分からないレベル。それかアニメ部門と劇場版部門に分けた方が良いですか?



「観測者でありたい」という気持ちが昔より強くなった気がする。百合に混ざろうとは思わないし、百合以外でも思わないし、単体でもくっ付きたいとは思わない。
拗らせたオタクみたいなこと言ってる…。

あ、でもごく稀に夢は見る。けど、7割くらいは自分じゃなくてそのキャラの対になるキャラになって行動してるけど。俗に言う憑依じゃなくてマジでそのキャラとして行動してる。実質百合だね。
3割の自分は抱きしめたり足すりすりしてた気がする。小学生か?


たまに見かける「○○の家になりたい」とか「学校になりたい」に近いのかもしれない、と納得しかけたが、別に自分をその作品の舞台
に置きたいかと言われると別にどっちでもいい?まあ観測出来ればそれでいいや。

VRでアニメとか見る時代になったらまた話は変わるかも?
VRゲームもちょっとやってみたいけどPCとか環境色々揃えようとしたら結構高くつくじゃないですかアレ。将来的に安くなるのかなー。
VR体験自体はUSJのルパンライドと記念艦三笠のVR日本海海戦くらいです。
やっぱりゲーム自体に入り込める未来とか来て欲しい。一人称視点のゲームなら大体出来そうじゃない?(?)
何十年後になるのか、それとも実現不可能か。
それか夢を自由に操れるようになったらそれでも良さそう。夢の中なら身体能力も向上させられるし便利じゃない?…倫理的な問題がありそう。



百合の話が出たので適当に書きます。
現時点では片方が敬語を使ってるよりどっちもラフな方が好きな傾向にあるんですよね。
敬語は先輩後輩の関係だったり、片方が丁寧な子だったり。
なんだろう、ちゃん付けや呼び捨てには感じられない壁みたいなものが感じられるから?
先輩呼びやさん付けを否定してる訳じゃないです。


あとこれは百合というか、二次創作全体に言えることだけど入れ替わりネタが好き。もっと増えて欲しい。このネタ案外少なくないですか?公式で既にやってたり難しかったりするんでしょうかね。
あと酔うネタもかなり好き。超王道だけどやってない作品とかキャラいるの勿体ないよな。酒とかの表現厳しいのは分かるけど百合作品はみんな無理矢理酔わせていけ。


そういえばガイアッッッのシーンを見て思い出したんですが、ある実況者が生放送で「百合よりはそこに男混ぜてくれた方がありがたい」と言っていて、ガイアが(ガイアではない)実際に存在してなんか嬉しくなりました。空想上の存在じゃなかったんだ。


実況者の生放送をそこそこ見るようになったのも1年前くらいからかな。ラジオ感覚で聴く時もあればダラダラ見てる事も。
動画投稿サイトはニコニコ8割YouTube2割くらいで見てます。ゲーム実況7割ネタ系2割その他1割。

Vの者も今はハマって無いだけでハマる素質はあると思う。ただ別に画面上に顔は出さなくていいんだよな。ゲーム実況は【ゲーム自体が面白い、実況動画が面白い、人または編集が面白い】
のどれかで見てるんですよね。だから顔は表示しなくて良いし、声は別にゆっくり実況も見てるし。

Vの動画ほぼ見た事ないから実際どうなのか全然知らないんですけどね。中身が声優のV動画を数本見た程度です。


話は変わるんですけど、先日銀の匙15巻が発売されましたね。買いました。
自分の観測範囲でこの作品読んでる人は恐らく居ない(分からんけど)から感想を呟いても良かったんですけど、まあ最終巻なので呟かない事にしました。
10年以上昔の作品ならバンバン呟いたかもしれませんが、最近の作品なら周りが誰も読んでなくてもネタバレは避けたい。
逆に最終巻以外ならバンバン呟くかその代わりにブログを書くと思うので気を付けたほうがいいかもしれません。


最終巻繋がりで話を続けるんですが、東方茨歌仙10巻まだ買ってないんですよね。ジャンルごとの波って自分の中に存在するじゃないですか。するよね?あれが来た時に買おうと思います。
ごちうさ8巻も3期が放送される10月頃に波が来るのかなあ。1期2期ほどの熱量はないけど待ってます。
というよりアニメを集中して見たからアニメ熱がだいぶ下がったと思う。


話が変わりますが、貧乳が好きというよりは軽く華奢なのが好きなのかもしれない。細めの絵柄が好きなのもこの理由から?メイドラやうまるちゃんとかは細めの絵柄で良いですね。



すごくどうでもいい話をするんですけど、pixivで百合イラストを見て「このポーズは立ちかなえか」と無意識に思ったら当たってました(タグ付いてた)。
マジで某4コマ作品の影響がデカすぎる。