atmの脳内

好きなものも嫌いなものも思ったままに書いてます

近況報告改

シャニマスという新たな森林を最近切り開きました。
一旦ソシャゲ(ちなみにブラウザでも出来るためスマホを叩き割っても安心)という事を置いといて内容に触れると、キャラクターやストーリーが非常に良い作品だと自分は評価している。読み応えがあり、カロリーを多く消費する。

それぞれ3,5,5,3,3,4人組の23人6ユニットが現時点で活動しているわけだが、どれも個性的で魅力的で素敵。それぞれ全く異なる構成で様々なストーリーを差し込んでくる。
正直な話プレイ開始から一月しか経っていないのでまだ見られていないコミュ(ミニアニメのような物。フルボイス。)が山ほどあるため、人物像を掴みきれていないし知らない要素だらけなのだが、それでも一人一人がよく出来ていると思う。

大まかなストーリーとしては、アイドルデビュー→ユニット活動→個人活動に分けられる。イベントやカード毎のコミュはまた別。

最後の個人活動のG.R.A.D.編がストーリーの中でも特に惹きつけられる部分であると私は思う。
軽くネタバレになってしまうが、上辺だけ触れると


今を全力で楽しむ女子高生 アイドルをやって良かった、とデビューを果たしユニットしての活動も進んでいくが、そこに舞い込んで来た仕事は「ユニットとしての自分ではなく、一人のアイドルとしての自分」を必要とするもの。
アイドルになった動機は自分発ではなく他者に依存した物で、自分の在処もユニットに依存させてきた自分は「変化」が怖い、進むのが怖い、自分の価値が分からない。一人で活動出来るフリをして自分も他者も誤魔化し続ける。期待を裏切りたくない…。


書いてて苦しくなってきたのでやめる。
これだけ見ると重苦しいように見える。が、実際は重苦しいのではなくを感じる。本当にアイドルが存在するかのような生々しさ、表現する立場にある人間が抱える悩み、ユニットメンバー間の諍い、積み上げてきた人生を背景に感じさせる精巧な作りになっていると私は思う。


それが23人分(最近追加された4人はまだ)+イベントストーリー+カード個別ストーリーと大量にある。とんでもねえや!w



ソシャゲ部分に戻ると、ガチャは300連天井。確率はまあ普通のソシャゲって感じ?ピックアップは割と仕事する方だと思う。
なのでいわゆる担当が複数居ると地獄を見る事になるらしい(一人でも地獄では?)。引き際やタイミングを見極めよう。恒常なら無理をしないとか。
石自体は毎週17連分+αは確実に溜まるので配ってる方だと思う。
衣装は有料のもあるけどデレステとかと違って2Dで踊るわけではないので必要度?欲しくなる度?は高くない。と思う。どれも出来は良い感じではある。

ガチャ演出や思い出アピール時のライブ演出、2Dキャラの動き、イラストの構図が良いやつも多い。語ったら長くなるので終わり。あと曲も良い。あとspineでぬるぬる動く。

ちなみに自分は全体的に推していってるので○○Pとかではない。そもそも自分は別にプロデューサーではない。神視点から観測しているだけなので。
ユニットも放クラに傾きつつあるけど全体的に推していってる事に変わりはない。



更に近況報告。
この記事を書き始めたのが9/11の23:40辺りなので「今日」という言葉を使うんですが、今日結構好きな実況者が消える瞬間を目撃しました。
そういや数ヶ月間音沙汰無いなと思いTwitter検索すると、どうやら1時間程前にTwitterアカウントが消えたと思われる書き込みが。YouTubeは既に消えていたっぽいのでニコ動を確認してみたら動画件数が減っていくんですよね。
Twitterでも呟いた「え!消えとるやん」がそれです。

そしてこれ書いてる時にもう一度調べたら、同業の友人の方のツイートを見て引退だという改めて事を知りました。
いやあびっくりですよね。風の噂で知るとか時間が経って気付くんじゃなくてリアルタイムで消えていくんですよ。

MADとかは残りつつ本家の動画が全て消えてしまうと、めっちゃ応援してた!という訳ではないんですが、やはり悲しさはあるもので。実況者としての数年間の彼は数時間で消えてしまいました。


あの動画の続きは上がらないのか?マイリストに入れたあの動画はもう絶対に見られないのか?確かに存在し見ていたはずのあの伝説の縛りプレイは。しかし確認する術はもうどこにもなく、やがて人々からも忘れられていくだけ。そう考えると喪失感も湧いてきます。
ともあれ、お疲れ様でした。