atmの脳内

好きなものも嫌いなものも思ったままに書いてます

キーボードの変換学習をリセットした

それだけです。


最近見たアニメはラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会アイドルマスターシンデレラガールズ
数年前の自分では考えられない2ジャンル。

デレアニはサイドストーリーも見た。平均したら大体1本10分あるから流石に見る必要があると思う。本編25話+サイド25話。気合を入れよう。

チョロいからサブタイ英語なのそこそこ好きなんだけど、表示時間短くて後ろの単語読む前に消えがち。

2期は12時のシンデレラの魔法が解けた先(夢が叶ったその先)の話だった。これ、シャニにも確かあったはず。なので、より深く双方のストーリーを咀嚼出来たと思う。似たジャンルの作品を複数見る事の利点または相乗効果はこういう所にあると思う。比較するんじゃなくて複数の視点や道筋が見えてくるということ。

一挙で見たから何話目か覚えてないけど、後半の噴水前のニュージェネ演劇シーンとかソロ活動辺り。ここら辺は見ていてかなり怖かった。卯月に感情移入していた訳ではないけど、異変や異常性を感じる怖さ。よくある「え?この後やばくない?」とか「おいおいおい」みたいな。
健気で苦しい卯月を見ているとこちらまで苦しくなってくる地獄が数話続いてましたね。悪い意味じゃなくてストーリー構成的な意味で。

周りが成長していく中取り残される焦燥感から始まり、人一倍自信がなくて自己評価が低いけど真面目だからひたすら努力してたのに、一人で頑張って頑張って頑張った先に何も見つけられず、自分の取り柄の笑顔も無くしてついに決壊するシーン。卯月ちゃん・・・。
24話?の嗚咽を堪えて言葉を言い切るシーンは本当に力強い。卯月ちゃん・・・・・・。


みくにゃんかわいい。

武内Pの名は声優さんから取ってるという事を初めて知った。

ちひろさんかわいい。

プロデューサー役の人は当時17歳らしく、やべぇな…………という感想。



虹ヶ咲は大体語りたい事語った気がする。全員ソロ活動メインなのが新鮮だった。
仮面を外すまでのストーリー、仮面を手に入れるまでのストーリー、仮面すら自分の中の一部にしてしまう女、様々なストーリーで良かった。

表情が乏しくて感情を上手く伝えられないから変わるために努力していったけど、ガラスに写った無表情の自分の顔を見て昔となんら変わってない事に気がついてしまうシーンと、ライブ中のボードの下で笑顔を出せている事にまだ自分すら気が付いていないシーンのリンクが凄い。
自分の顔は自分じゃ見られませんからね。こういう対比の形で表現してくるの美しくて好き。

しかも、笑顔を出せていない事に気付く前の時点で実は笑みを浮かべられているんですよね(愛さんに抱きしめられるシーン)。実は変われているんだけど、この時もやはり観測者は居ないので気付かない。

さらに自分の感情を表す為に用いたボードを最終回では隠すために用いたので(照れ隠し)もう良すぎる。

素顔のりなりーから表情を引き出したのはアニメの記憶の限りでは3人で、愛さん(希望の光)・せつ菜ちゃん・かすみんなんだけど、かすみんのテストを見て「マジかよコイツ」感ある顔をするシーンが一番引き出せてるのウケる。せつ菜ちゃんのジャイアンシチューですら引き出せず、猫でジト目にさせるのが精一杯だったというのに。

Butterfly結構良い感じ。他の曲はまだあまり聴いてない。今聴いている。ツナガルコネクトで脳が順調に溶かされていく。

やはり最強はアニメEDのNEO SKY, NEO MAP! だと思う。今期最強なので全人類聴く必要があるのではないかと思う。



ごちうさ3期も雑ではあるが見終えた。1期2期と比べるとデフォルメの表現が豊富になったと思う。今風を意識してるのかな。

漫画を読んだのは結構前だけどアニオリやセリフの改変があったのは分かった。マラソン後の「どうして私はそこにいないんですか?」みたいなセリフがアニメで無かったし。

そういえばOPEDをまだ評価したことがなかった気がする。3期のOPはそこまで好きじゃない。一番好きなのは2期なので2>1>3
EDは1期が一番好きで、1>3=2って感じ。
他の曲ではやっぱりう・さ!とセカイが強いのかな。

コーヒーの匂いで覚醒するシャロちゃん。もう明らかにカフェインを摂取してないのに覚醒しているので、段々耐性が落ちていってる(コーヒー1杯→コーヒー1口→コーヒーの匂い)。


リゼシャロ、無限に製造して欲しがち。


Discordは殆どROMってるけど、他人の会話を見てると「自分もこういうことあったな」って会話の引き出しが増える……気がする。
かなり様々な界隈の人がいるので、閉じたSNSなのに逆に知見が広がっている。
D4DJを見ようと思ったのもその影響。DJの方が大量に居るしなんなら専用チャンネルも複数ある。軽い基礎知識くらいあった方が面白いと思ったのでアニメを見ている。


この一年でヒがよりアレになってきたので体感ツイート数が減ってきている。結局イラストや情報などはそっちに上がるから開かざるを得ないけど、ほぼそれしか見ないからいいねとRTの頻度が多くなった感じ。

Twitterの便利な使い方として、ネットが不安定かな?と思った時にTLをリロードするとすぐ分かる。
あと最近気付いたのが、おすすめの一番上に表示される顔写真は投稿元をブロックすれば消える。Twitter検索までの動線(導線?)を変えてくれ。deck使えって話だけど、まあ…