atmの脳内

好きなものも嫌いなものも思ったままに書いてます

東方緋想天諸々

約10ヶ月ほど前の記事。全キャラクリアしたがこれ以上書く気が無いので一応投稿。書きかけで誤字チェックなども全くしてないのであしからず。

ストーリー攻略感想

本来の対戦と掛け離れた個人的な戦法を記録していく。俗に言うガン待ちやチクチク戦法が主となる。技の性能は知りたい時大雑把にググった。
初心者は用語を使いたがるのでガンガン使っていく。
236の後はBかCを指定したい時以外は省略。22も同じく。

難易度はノーマル固定で全てノーコン。
順番はクリア順だが、大体キャラ解放順と同じ。妖夢だけかなり遅くにクリア。

霊夢

take7くらいでクリア

通常戦闘は236のアミュレット、妖怪バスターと溜Cを画面端で撃っていれば大体勝てる。
相手のスペルカードだが、プレイ当初はグレイズをあまり理解していなかった為えらく苦戦した。ガードが割れる割れる。
その後バクステが対スペルだとかなり弱い事にも気付かされ漸く基本知識が揃い始める。

魔理沙
スペル1は座布団とグレイズ蹴りで勝てるが安定するまで時間が掛かった。
スペル2は適当にやっても勝てる。

・アリス
スペル1は最後まで安定しなかった。アリスを横切れば上手くいきそうだけどタイミングを掴む前にクリアしてしまった。
2は距離を取れば勝てる。

・小町
1は余裕。
2は亜空穴を上手くやれば回避出来るらしい。自分は面倒なので鬼殺陣で瞬殺した。
3はグレイズ蹴りで勝てる。

・文
通常戦闘で余計な被弾をしやすいので辛い。
1は画面端で大ジャンプ→飛翔で避けてからペチペチしていれば時間は掛かるが完封。
2はグレイズ蹴りで勝てるが稀に事故る。変な所に位置取りするのやめろ。
3はグレイズを知るまで鬼門だった。避けてからタイミングよく殴る。

・衣玖
1はグレイズ蹴りで余裕。
2は歩くだけでいい。
3は仕組みを理解するまでマジで突破出来なかった。鬼殺陣で強引に突破していたが、仕方なく調べたら「射撃を当てると攻撃時間が減り早く攻撃出来るようになる。一部打撃、射撃はそのまま通る。」らしい。
4も安定しないが画面端で良いパターンを引くまで耐えて射撃。

・天子
1は要石を避けて殴る。
2は頭を強烈に叩きつけられる事故が起きる。地震自体はそれを避けようとして当たる事故くらい。
3は白いのを見てから避ける。
4は2と似た構成だから段差に気を取られて段差にドゴォする事故がある。

ラストスペル1段階目はジャンプして飛翔からの射撃。
2は天子の真下でJA。射撃が来たら頑張って避ける。
3は避けて溜Cですぐ終わる。
ラストは気合で叩き込んで終わり。

魔理沙

take3くらい

溜Cと236、もしくは6Cだけやっていればまず勝てる。初期に選べる3人の中ではまず間違いなく一番楽。ファイナルスパークで強引に突破も容易。

・アリス
上記を連打すれば勝てる。
霊夢
上記を連打すれば勝てる。
鈴仙
上記を連打すれば勝てる。

・文
上記を連打すれば勝てる。ラストは霊夢と違ってグレイズ蹴りが無いのでダッシュ中にABCどれか押した瞬間竜巻に轢かれる。

・衣玖
上記を連打すれば勝てる。ラストはファイナルスパーク決め打ちで良い。

・天子
上記を連打すれば勝てるが、1で要石に轢かれる事故が起こる。
ラストは霊夢よりも楽。相手の攻撃が来る前に段階を削り切ることも出来る。

アリス

take2

スペル宣言中にC射とB射を張っておけばかなり削れる。というか大体のキャラはそう。
J6AがCPUにガンガン刺さる。置き攻めにも使えるが、近寄られてスカる事もままある。

霊夢
特に問題無し。

妖夢
近寄ったら遠Aで差し込まれるので遠距離でチクチクやるに限る。妖夢は射撃面が弱いのでほぼ一方的。

1は油断していると事故る。
2はよく分からないけど楽。

パチュリー
1,2は余裕。2はJ6Aが良く刺さる。

3はどうすれば正解なのか最後まで(合計2takeだけど)分からなかった。どうやら反復横跳びしながらC射で上手い事設置して22Cで削るらしい。自分はB射とJ6Aで必死に削った。

・咲夜
3はタイミングを掴み損ねると事故る。22Bが当たる位置に移動してくれればラッキー。

・衣玖
4が面倒なのでスペルで突破。他は楽。

・天子
1234は要石で人形を飛ばされるのが辛いくらいで特に苦労しない。
ラストはJ6Aを叩き込む隙くらいはあるので比較的楽。

咲夜

take6

近距離のC射と236のマジックスターソードがメイン。クロースアップマジックはあまり使わなかった。通常戦でパーフェクメイド(当て身)が役立つかと思ったが余計な被弾が増えるだけだった。

魔理沙
1が初っ端から安定しなかった。ダッシュの速度がキャラ毎に違うので、避けきったと思ってDを離した途端吹っ飛ぶ。

妖夢
1は2段目を避けてからC射かバスター。
2はどういう法則なのか分からないけど楽。

幽々子
通常戦闘だが、背景のせいで弾幕が見えにくい。
1は一度タイミングをミスると沼にハマりやすい気がする。近づいてC射。
2は離れてバスター。
3が一番安定しないのでスペカで一気に削って終わらせる。それか端でバスター。

・文
特に苦戦しない。2でナイフが弾かれまくるとだるいくらい。

・衣玖
3は纏ってるのを消した後C射だが、敵が近寄りすぎて当たらない事がある。すりすりをやめてほしい。
4も面倒なのでスペカ。相手の宣言が終わる前にさっさと使わないと不発に終わる。

・天子
通常戦闘で離れてチクチクがやりにくいので近接多めで。

1234は特に言う事がない。1は画面端でガードすると楽な事に気付く。

ラストの発狂ゾーンはC射よりB射の方が安定する、と思う。

パチュリー

初見クリア

弾幕性能が優秀なのでストーリークリアは楽な方だと思う。メインはC射。236のサマーレッドや位置固定系のスペルなら22Bも使える。

・咲夜
特に苦労せず。
霊夢
特に苦労せず。
魔理沙
特に苦労せず。言うほど実りやすいか?

・衣玖
例の3つ目が削りやすいので楽。

・天子
要石ミサイルをバクステで避けようとするとグリグリ削られる。
スペルはサマーレッドとC射だけでなんとかなる。

萃香
通常戦は近寄らせなければ特に問題ない。

1はカービィ。逃げてC。
2は背後を取るだけ。
3はどうすれば良かったんだろうか。とにかく技連打で殴り勝つ。
4は霧状でもCが当たるのでそこまで苦労しなかった。
5は避けつつCを連打してたら火球の当たり判定が思ったより大きくてぶっ飛ばされた。

うどんげ

take3

通常戦闘は溜Cでほぼ完封出来る。相手の弾幕に幾らか打ち勝てるのも強い。スペル中は2Bも有効。しゃがみ姿勢がかわいい。

レミリア
1はとにかく避けてC射するだけ。
2は1回目を避けてから2回目の待機中に合わせて溜JC。
3は戻ってくるタイミングで飛翔、上部に誘導して落ちてくるところを狩る…が、安定しなさすぎるのでマインドスターマインで削って撃破。

幽々子
相変わらず背景のせいで弾幕がかなり見えにくい。

1,2は比較的楽。技の後隙で事故る可能性アリ。
3は隙を見てJC。運が悪いと事故る。

・紫
通常戦闘がCだけでは少し面倒。速度が速い弾幕に轢かれたり、近寄られて傘で暴れられると辛い。

1は地上ダッシュで上手いこと避けてC。たまに回数を間違えてぶち当たる。
2はなんかよく分からないけど楽な方。
3は上に避けて後ろに回れば楽?
4は分からない。安定しないのでスペルでぶっ飛ばすと楽かもしれない。

・天子
通常からラストスペルまで全部楽。
ラストスペルはノーダメージも狙えそう。

レミリア

take2

通常戦闘は214と溜Cが有効。時には22のアローがぶっ刺さることも。JA派生JAが楽しい。
飛翔が独特で滞空がほぼ出来ない。見てる分には面白いが、ストーリー攻略的にはやめていただきたい。地上前ダッシュは高性能なのでとりあえずこれをしとけば被弾しない。

・咲夜
C射か、周りを反復横跳びして殴れば終わる。

パチュリー
1はC射が楽。
2は無理にバリアを割るより隙にB射を当てる方が良いかも?22なら一撃で破壊出来た気がする

・アリス
余裕。

うどんげ
1も2も溜Cで終了。
3はダッシュで避けるが、バクステに化けないように画面をよく見る。

妖夢
1は2撃目の位置を調整して殴る。

・小町
1は溜Cですぐ終わる。
2は最初アローで抜けようとしたら抜けられなかった。ウォークなら良いらしいが、不夜城で突破。

霊夢
3は画面端でタイミングよくB射をしていれば時間は掛かるが安定。
4も楽な方。スペルでぶっ飛ばしたのでよく覚えてない。

・紫
1はひたすら避けてJAかB射。
2は最初B射でなんとか削っていたが、アローが楽。
3はうまいこぴょんぴょんしてから殴るかB射。そこまで安定しないが難しくはない。
4も同じく。
5は端で避けて射撃しようとすると中々厳しい。開幕溜Cからのスカーレットデビルで終了。

萃香

take2
大体C射系で終わる。ダッシュが前後どっちも同じなので使いやすい。しかも全3ステなのでかなり楽。

・文
幻想風靡を最初耐久スペルと勘違いした為残機を削られた。隙を見てCで。

・衣玖
楽。6Bを使っても良い。

・天子
楽。書く事がない。

幽々子

初見クリア

take3?

小町

衣玖

天子