atmの脳内

好きなものも嫌いなものも思ったままに書いてます

TEVI 【全速前進】の進め方

全速前進の進め方がネット上にあんまり無かったのでメモ程度に。
steamコミュニティかdiscord見れば多分もっと詳しく書いてあります。


RTAを想定した動きではありません。
※ver1.03時点の情報です。

前提

難易度normal、選択項目はアグロ、エリート、ターボ、ポーション以外はオン。
ランダムシジルはどうでもいい。ランダムクリア実績がまだならオン。
殆ど検証していないけどターボはゲームスピード向上らしいのでオンにしてもいいかもしれない。その場合ボスも難しくなります。
※ターボオンでは合わせてタイマーの進みも速くなると教えていただきました。実質無意味に敵を強化するだけなのでオフ推奨。

道中のポーション、ゼニーとマナ結晶ブロックは基本全回収。
大きくルートから外れたり、要渦巻きグローブなど到達時点で取れないものを後で取りに行く必要はそこまでない。ギアを14個ほど集めたあたりで取得率が低ければ未探索マップに行くか、すぐ取れそうな探索済みマップに取りに行く意識で問題ない。


5時間以内にアイテム50%以上で(normal以上)クリアはエアダッシュ等を最初から使えるため想像よりもかなり余裕がある。ボスがキツかったりアイテムが足りなければ回り道寄り道してOK。
ただし、ボスに敗北して最終ロードからやり直しになるとその分の戦闘時間は加算される。クイックロードすればボス戦までの移動数秒分で済むので時間がカツカツになりそうなBBQで通したい人がいれば注意。


また、マップをある程度把握している前提なので他の実績を埋めて慣れてから遂行するのをオススメします。とは言っても多少道に迷うくらいなら致命的ミスにはならないし、なんならメニュー開いてる間は操作時間進まないので踏破済みマップ見ながらやった方がいいです。

シジル

0コスのEP系とビスケットは全引き継ぎ。
攻撃系は近接3.0%アップを押さえて残りのシジルも火力系に寄せるといい。

ボム特化は試していないので分からないが、アプグレに回すマナ結晶が足りない点は留意した方がいいかも。

写りきってないけど引き継ぎは人による要素がめっちゃ大きいと思います。

今見ると結構無駄が多い

謎の商人

チャレンジクリアで結晶2種を1つずつと3000円。スルーで。
メミーネは虹ポーションと各種エレメンタルをいくつか貰えるが、労力に見合うかはかなり微妙。頼らざるを得ない状況になる事自体がおかしいのでスルー。

クラフト

謎エッセンスを適宜シジルに変換すると多少コストが増える。やらなくても支障なし。
アップグレードは自分の場合

必須

コンパス2 パルクールブーツ2

優先

ダガー 星砕きの腕甲 知恵のスパナ

欲しい

渦巻きグローブ オービター ジェットパック

かなり近接に寄せていました。コンパスはマップガン見するなら多分いらないです。

マジタイト結晶はほとんど使わなかった。セリアCかセーブルCが使いたいなら使う程度か。コア展開を強化しても殆ど戦況に変化ないけど、別に使わない特にメリットもないので適当に使っていい。

本番

かなりざっくり。画像だらけで見づらいと思います。


開始したらまず0コス、攻速up系、高コス系やもう知ってるなどを装備。

左のスパナを回収、次に右へ行って下の方でクロスボム回収。回収途中にいるコブラを倒してマジタイト結晶を貰い、コンパスを強化しておく。
そのまま左に進み金手団砂漠支部及び下水道へ。

リバルド撃破後、下水道のワープで峡谷へ。(ギア1)

後撮りなのでワープより上は気にしなくていいです

砂漠方面へ向かい、砂漠からモロースに進む。

周辺アイテムとヴィーナ撃破後、恐らく金はあるので鞄とポーション全購入。
(ギア2)
※ヴィーナは行くのが遅くなる(チャプター2以降?)とボスとして現れなくなるので注意。その場合ギアがどうなるかは未検証。
ワープを開放してからトラヴォール工業団地へ。

追加爆薬入手後、モロースからトラヴォール鉱山へ。

魔人バラドス撃破後、マグマ窟へ。(ギア3)

マグマ窟ワープ解放後、ゴテラ湿原でクラスターボムを回収。タルタロスへ向かう。

鞄とポーション1,2個購入後、ワープからモロースヘ。

ヴェルドーン森林へ。
道なりに進み、コッパーウッドの森へ。

後撮りなので赤ポ以南は以下略。ワープ解放だけします。

コッパーウッドを道なりに進み、遺物の城へ。

緑ポは遺物の城からの帰り道で取得

カプリス撃破後、グロームウッドの森へ。(ギア4)

対侵食のマスク入手後、ブラッシュウッドの森へ。

ブラッシュウッドに落ちてるギアを入手。(ギア5)
必要であればブラッシュウッドの森で光エレメンタルを解放(=精霊を倒す)しておくと、ごすじんのスノーフレークケーキのクラフトが後々し易くなる。


右へどんどん進む。ヴェルダズーレ海からスノーダスト海岸、スノーヴェール山脈へ。

山脈を右に抜けてスノーヴェール拠点でアイテムとお好みで職人の幸運(4500円もする……)を買ったら一度峡谷ヘ戻る。この時に氷エレメンタルを解放しておくとスムーズ。

峡谷からオアシスへ進む。
リリィを倒して治安兵団なんとかバッジを拾ったらワープから峡谷へ。(ギア6)

ソレンニア遺跡方面へ向かい、カトゥ撃破後は峡谷か遺跡ワープからヴェルドーンへ。(ギア7)

メリー村へ向かい、煙霧の迷宮でロレオ撃破。(ギア8)

※迷宮部分について、ボスまでは赤い花がある方の道が正解となる。ボス撃破後は適当に道を間違えれば入り口部分に戻れる。雑。

ヴェルドーンワープからグロームウッドへ。
疫病の森へ向かい、マルファージ撃破後侵食抑制剤を拾う。(ギア9)

ロームウッドからアナ・テマへ。
アイテム全購入と、腕甲を購入。鏡の回廊へ。

左上でギアを回収後、魂の回廊でフランキー撃破。用水路へ。(ギア10)(ギア11)

用水路から海を通り、忘却の街へ。

ティーティス撃破後、ワープから下水道へ。(ギア12)

一方通行の道が多いので注意

パルクールブーツが最低レベル2あれば砂漠支部のギアを回収可能。このギアは氷エレメンタルが集まっていればどのタイミングでも可。(ギア13)

アイテム回収率稼ぎのため、一度工業団地へ飛ぶ。
天崖峡谷〜ヴァルハラの誘い〜ヴァルハラまで適当にアイテムを漁りながら進む。

ヴァルハラでアイテム全購入後、スノーヴェール拠点へ。

左へ進み、ベルグラ村へ着いたらジェスロー撃破後渦巻きグローブを回収(ギア14)。村左側の赤ポーションも忘れずに。

この辺りでアイテム取得状況をしっかり確認。49%くらいであれば、マグマ窟最深部〜罪人の誓いのアイテムで足りる。
足りない場合も、そのまま進んで誓いワープから適当にアイテム収集に向かうことになる。
テキオーリングについては拾いに行っても拾わなくてもOK。
マグマ窟最深部ではアイテム取得せず。上入力でスライディング解除してギアを取りに行く箇所があるので注意。
そのまま道なりに進み、シリル撃破。(ギア15)(ギア16)

このルートを試したところ、ちょうど50%になった

リカバリーのオススメ?はスノーダスト海岸からゴテラ湿原東へ向かうルート、または拠点から金手団本部を回るルート(グローブがあればジェズベルはスルー可能)。どちらもポーションを3〜4個回収出来る。

まだ不足している場合、取りこぼしが多いと考えられるので踏破済みマップと比較してポーションが多く残っているエリアへ向かう。ショップや探しやすい街エリアから行くとよい。強化炸薬を入手していないため一部のアイテムは取れないことだけ要注意。


シリル撃破後は道なりに進むだけなので割愛。途中右に進んでショトカ出来るところがあるが、そちらから進むと浄化水晶が拾えないためラスボスの難易度が上がる。


クリア時の操作時間は1時間57分。多少ミスしてもだいぶ余裕があります。

不採用地域とかいろいろ

エバーナイト庭園
アイテムが少ない上に広い。


・ウルヴォサ廃墟
ルート構築する際、もう1ボス誰にしようか悩んだ末にエイドロンが落選して回廊のフランキーになった。なので行くのもいいと思う。
アイテム量そこそことソウルバーストが使用可能になる。


・誘い東~天崖東~山脈北
当初はヴァルハラからベルグラ村へ進むルートとして考えていたものの、アイテムが足りそうだったので省略。実入りの無いエバーナイト庭園を通るのも美しくなかった。夢想家の隠れ家は時間かかりすぎて論外。

カットした関係でテキオーリングを拾わないことになった。マグマ窟~罪人の誓いまでドットダメージを受けるが、所詮normalなので突破可能。回復アイテムもあるし。


・ゴールドハンド団本部
個人的にマップが嫌


・地下墓所~オンパロス研究所
長い。


・贖罪の地下聖堂
廃墟と同様に落選した地域。ソウルバーストが無い分こちらに行くメリットが少なかった。


・メムロック
ギア入手にかかる時間は短いのだが、結局他エリアでアイテムを集めたかったのでスルー。強化炸薬も手に入らないけど優先して結晶使うほどかと言われると……


・ボス
基本近接全振りで突破した。序盤は自陣も弱いので回避も必要かも。
回復アイテムが欲しくなるのは恐らくラストの2連戦だと思うので、ゼニーが余っていれば時期的にワッフルハウスのピンクワッフルが300円で何個でも買えるのでどうぞ。回復量も24%+100と優秀。


このルートもまだまだ改善点があると思いますが、そんなこんなで割と余裕があるので焦らず行きましょう。終わり。