atmの脳内

好きなものも嫌いなものも思ったままに書いてます

Rabi-Ribiの感想2

感想2回目


このゲーム好きだからSwitch版に次いでPC版も買っちゃった。普通逆じゃない?
全体の感想は以前書いたから今回はそれ以外を適当に書きます。


流石に今から始める全実績解除ァーも減っただろうけどネット上に情報が少ないものもちょっとだけ書いておきます。

ちなみにこれはこのゲームで唯一嫌いな敵

邪魔だから畳んだ目次

Beta content

Artbook DLCのあれ。ここに含まれる実績はUNUSED BOSS RUSHとUNUSED BOSS CHARACTERの実績4つ(DLC持ってなかったら条件変わるけど、そういう人はわざわざこのブログを見ないので。)

UPRPRCでTrue Boss Rush

一言で言えば、アイテム0%ミル戦のようなものを28ラウンド行う。

・アクションはジャンプと逆壁キックのみ可能。


・攻撃手段はお守りとボスの自動減少のみ


・お守りは最大9個


・ラウンド移行時にお守りが2個補充される


・HPは999(1.5秒ごとに2回復するアルルーナバフのようなものが付いている)

回復しない場合はお守りを当てると回復バフが付く


・ボスレベルは低いが難易度はnormal


・ボスに常時スピードアップ


・常時ウサギラヴァー


カットイン攻撃まででお守りを貯めてお守り連打で削り切るのが主な流れになるのかな。

毒ダメージは何故か1固定なので気にしなくて良い、凍傷時にお守りを使うと40ダメージ程度、火傷はカス。

ミリアムは回復&リチャージのチャンスだが、ボス召喚からのダメージが痛いので2回目のカットイン前には倒したい。

ルミは即死デバフが相手についてるので余裕。ただしダメージは痛い。
挙動が若干不安定なのか第一形態(地上)と最終形態(空中)以外攻撃してこない。

イリスは大量召喚後から即死反射が付くのだけ注意。攻撃する時はお守りを貯めて一気に削り切りたい。

4,50分近くの長丁場になるのが一番辛いか。

リタでTrue Boss Rush

リボン含めほぼ全ての攻撃で相手に凍傷を付与出来るので↓+Y (自分のキーコンフィグではハンマーボタン)連打で無理に攻撃を当てるよりは回避に専念した方が良い。
ファイアーオーブのダメージも大きいが、ただ連打するだけではキンキンキンキンとヒットストップが長く被弾の原因になる。


Yコンボ中に↓を入力するとヒット音が気持ちいいコンボになる。隙が大きいのでタイミングには気を付けたい。


↑+Yの扇子を上に投げる攻撃は一部相手に刺さりやすく、ブーストゲージの回収効率も良い。


他2人と比べて爆発的な火力を出す手段が無いため、凍傷を付与して回避に専念した方が無理に攻撃を当て続けるより安定する……はず。
個人的に3人の中では一番難しいと思うけど所詮nomalなので数回もやればクリア出来る。
多分。



3人に共通した仕様とか

・エアジャンプ可能

・所持金99999en

・難易度nomal

・空中戦終了後一定時間ルミが99ダメージ↑反射を持つ
お守りを使うと400ダメージ以上食らうので移動とジャンプボタン以外手を離すくらいでいい。
体感エリナで対峙する時より99ダメージに引っかかりやすい気がする。緑チャージすらアウトで、緑通常ショットなら大丈夫だったかな。
あと、やれば分かるけどこちらは空を飛べないので弾の回避は前後移動でしか出来ない。お守りを使うなら空中ターンがいい。


敵の攻撃モーション中はこちらの攻撃が多段ヒットする
被弾覚悟で突っ込めというよりは、いかに安全な攻撃中にダメージを叩き込めるか、という感じ。


・ブーストゲージが貯まりやすい
従来のリボンに加えてエリナで言うところのハンマーボタンで発動出来る攻撃(全部かは不明)でもBPが増える。

シシニでTrue Boss Rush

キャンセルしない限りYで光線弾を撃ち続ける。悪くないダメージが出るけど発動が若干遅く、隙も大きい。


浮遊中にYで「一度だけ」方向転換して追尾する直線状の光線を何度でも出せる。
これが強力で、追尾性能と攻撃中は多段ヒットする仕様と合わせてこれ一本で良いほどのダメージソースとなる。勿論ブーストゲージも溜まる。
攻撃中も動き回る相手には当たりにくい。

関連して優秀なのが、エアジャンプ後に無限に浮遊出来る点。
慣性が付くので上下制御は慣れが必要だが、ルミなどの一部弾幕を完全に無効化出来る。


wikiには空中Yで出せるボムが硬直性能や火力が高くて強いと書いてあるが、若干当てにくいし連発してたら画面が見づらくなるからオススメしない。

シャロでTrue Boss Rush

Yでビームを撃てる。楽しい。
ブーストゲージの回収効率が凄まじくて火力も出る。
が、隙がめちゃくちゃ大きく、照射と共に移動する関係で安全確保は必須。
壁を背にすれば弾幕の中でも使えないこともない。


空中Yで追尾ミサイルを出せる。結構楽しい。
連発しないと火力はそこまで高くないが、ミサイル発射時に跳ねるため対空時間を伸ばせる。シーナ戦で使うと無限に飛べる。


↑or↓+Yであのヘキサゴン型の弾幕を出せる。
この攻撃は自傷ありで自分に当たると200ダメージ前後とかなり痛いが、例によって多段ヒットさせるとめっちゃ削れる。強い。

3人の中では一番簡単だと思う。

No spike+item 0%(2回目)

イリス耐久攻撃中にココアボムでコンボランク上げられることを知った

情報溢れてると思うけど一応

倒した順番は

リボン→ココア1st→アシュリー1st→コトリ1st→コトリ2nd→リリス1st→ アシュリー2nd→サヤ→ニエベ→ シーナ1st→コトリ3rd(1人目)→バニラ(2人目)→イリュージョンアリウスI→アルルーナ(3人目)→ケケバニー→シシニ(4人目)→イリュージョンアリウスⅡ→リリス2nd(5人目)

(ここまでがボスレベル‪1‬)



→シャロ(6人目)→ニクシー(7,8人目)→イリュージョンアリウスIII→ココア2nd(9人目)→パンドラ(10人目)→ミル〜???(15人目)

(メインゲーム終了。以降レベルが‪20‬を超える)



→ミリアム(16人目)→裏洞窟(中ボスレベル11)→リタ(17人目)→チョコレート(18人目)→シーナ2nd(19人目)→虹クリ(20人目)→ルミ(21人目)→サヤ(22人目)→イリス




チョコレートは最大HP増加バフを持っている上に、この縛りのボスの中では強い方?なので早めに倒した方が良いかもしれない。シャロ辺りと入れ替え?
ボスを倒す順番はまあ大事ではあるけど、好みの部分は大きい。

それでもレベル1のうちに攻略しておきたいのは
・水族館
・夜森
Plurkの森
リリス2nd(付随してシシニ)

くらい。


wikiにはメイン終了後にケケバニーが載ってるけどやめた方がいい。
ボスとマップ自体が強すぎて、回復アイテムMAXで持ち込める&お守りが3つというメリットでは打ち消せない。
お守り1個と回復なしで挑んだ方が普通に楽。体験談です。


リリス2ndは単純に硬すぎ。
アルルーナバフを持ってけば道中の被弾は許される(ボスまでは持つけど3,40秒程しか残らない)けど痛いので回避が重要。青ブーストも重要。


水族館はまあ、Tから見て右ルートでボス部屋に行く感じで。
撃破後左の虹卵を回収するけど、そこからの帰りが一番大変かも?


トゲ0は踏んだらリセするだけなので簡単。
プルークなど、棘を踏んだ直後にオートセーブを踏む事故を回避するためにもセーブは複数に分けたい。

ラッキーラビナンバー

これ書く必要なくない?なので書きます。

0%のデータを複数用意しておいて、イリス前のデータを使うのが楽。

イリスのレベルはcasualなら49で頭打ちなので理論上28%ギリギリが一番倒しやすい。
20%ちょっとでも余裕なので好みの範疇。

取ったアイテム

スリッパ、スライディングパウダー、エアジャンプ、壁キック、スピードパウダー、ハンマー、キャロットボム、スーパーキャロット、バニーストライク、サニービーム(金策)、ケイオスロッド、クイックヘアクリップ、オートイヤリング、妖精の本、ソウルハート、バッジアップ以外の4種アップ、ラッキーセブン、Oコンバート、イミニュティG

これで20%ちょっと。これ以上取るならリボンの強化を優先した方が良いかも。

ココアモード

なんか個人の感想とか


初見BEXでやったんだけど、冗談抜きで最初のココア戦が一番リトライ数多かった。
BEX自体数年ぶりにやったから下手なのもあるけどやっぱり挙動に慣れるまでが一番大変だった。
 
慣れればエリナより楽?個人の意見です。
各種ボムにバニストとかやる事考える事が増えて煩雑な分火力が出るから、アイテムが揃い始めるとエリナよりボス戦が楽。
ただ回避アクションに癖がありすぎるから総合的には結局エリナかも。

移動も難アリで、特にエアジャンプが手に入るまでは高速ホッピングがクソ遅ホッピングに化ける可能性がある。数日プレイが開くとタイミング忘れてる。
いや、俺の操作が下手なだけでは?……



その他のエリナとの違いはwiki見ろ!


・ブーストゲージ
めちゃくちゃ溜まりやすい。使うの忘れがち。


・レバーキャンセル
かなり偉い。100偉いポイント進呈。


・橙ボム
根性バッジと組み合わせて被弾可能回数を1+α増やせる。つよい。
出してすぐには回復しないから間に合わないこともある。


・紫ボム
だいたい8秒間無敵になれる。つよい。
例によって出した直後は無敵じゃない。

図書館

ヤバい。エリナ時の数倍は難しいから素直にフロアごとにお守り回復を待った方が良い。自分は待つのが嫌だからどんどん進んだ(discordで共有してたのもあるけど)。

トゲ2発で根性入るから紫と橙ボムが重要。
当然エリナを意識したトゲの配置なので、一見すると「無理では……?」みたいな場所が多い。
なんもかんもエアダッシュの挙動がわけわからんのが悪いよ!でも頑張ればskipにも使えるらしいから、例えば「BEXクリア出来ないよ〜具体的にはコトリ3rd無理だよ〜」って時は調べるといいかもしれない。

ココアモードにおける実績について

どうやらこのモードではココア専用の実績以外は解除できない可能性が高いので注意。
全部かは不明だが、例えば左上にあるnormalでメインゲームクリア~のような実績はココアでBEXメインゲームをクリアしても解除されない。


これなんかも条件を満たしても解除されない。

特に気を付けたい点としてBNAボスの実績も解除されないので要注意(BEXココアで雪結晶を9999個集めても解除されず)。

エリナと比べ回避難易度が大幅に上下するものの、火力が出せるからといって実績のために500↑ボスをココアで倒しても自己満足で終わるかもしれない。

エリナはココアの実績を解除出来ないのと同様に、ココアもエリナの実績を解除出来ない。

BEX各SPボス総評

需要ない。BNAボスは右ルート想定。攻略法とかはない。

ココア

★★★☆☆☆☆☆☆☆(10段階で3)
圧倒的初見殺し。それ以外は運次第で上下するけど難易度はそこまで。
そもそも2019じゃない方をわざわざ倒さない

ココア2019

★★★★★★★★☆☆
最強か?
回復検知で回復される量がエグい。あとなんかこっちのバフに反応してダメージが跳ね上がるとかどっかで聞いた気がするからバフ無しで倒した。本当かどうかは知らない。

開幕と途中にある発狂は紫チャージかバニメモで回避。
とにかくカットインを使わせないことにはお話にならない。
使わせさえすれば、回復されても無敵無効化が付いて倒せる。多分。記憶があやふやだから間違ってるかもしれん。


リボン

★★☆☆☆☆☆☆☆☆
体力が低すぎる。回避も楽。

アシュリー

★★★★☆☆☆☆☆☆
回復検知で即死反射付くの知らなかった。
それ以外はそこそこだと思うけど結局ゴリ押しが効く。

チョコ&バニラ

★★★☆☆☆☆☆☆☆
画面の派手さの割にダメージは低いので倒すのは難しくない。★2でもいいかも。

サヤ

★★★☆☆☆☆☆☆☆
いつも1回か悪くても2回で倒せるからあまり強いと思ったことがない。
弾幕によっては回避難易度の振れ幅が結構激しい気がする。

リリ&ピクシー

★★★★★☆☆☆☆☆
毒無効を付け忘れて死亡、あると思います。
この辺りから弾幕の回避難易度がもう一段階上がったような雰囲気を感じる。
スパキャロ必須とか。

これ何度見ても味がして良い

エリナ

★★★★★★☆☆☆☆
or
★★★★★★★★☆☆
フェーズ毎にセーブされるので★6、もし通しでやるなら★8だったなって感じ。

フェーズ1は頑張ればBGM演出が入る前に7~8割くらい削れる。

リタ

★★★★★☆☆☆☆☆
紫ブースト最強!
泣いていい。

一応、究極のチャレンジなら高HPで実質対策みたいな感じ?
まあこれが無くても後半いくつか難しい弾幕があるくらいで比較的優しめ。


あとカットイン攻撃中に何故か下の段に取り残されたまま進んでしまうことがあった

だ~れもおらん

ダメージは流れ弾にたまたま(弾だけにw)当たった時しか受けないので有利なバグではあるけど再現性は不明。
これをわざわざ狙うくらいならTからzipで抜けた方が楽かも?試してないからカットインで進行不能になるかもしれんけど。

シャロ

★★★★★★★☆☆☆
これぞSPボスって感じで一番好き。

多くの弾幕に自機誘導要素があってなかなか気が抜けないから完全にパターン化するのは難しめ。
低HPだからDコン付けても橙になる頃には倒せると思う。

ミル

★★★★★★★★★☆
紫ブースト
最強!!

Dコン付けつつカットインまでパターン見れるようになった頃、この位置は進研ゼミでやった所だろ!って感じで7,8割近く残ってたゲージが防御力大幅低下も合わさって、もっと死ぬ想定だったけど6,7回で倒せてしまった。
正直カットイン後は画面が色んな意味で辛いから抵抗がないなら紫ブーストで吹き飛ばしていいんじゃないかな。

個人的にイリュージョンアリウスの全回避はめちゃくちゃ難しいと思う。

イリス

★★★★★★★★★★
初見プレイ時何度も何度も死に覚えをしながらクリアした記憶が蘇るよ〜〜〜〜
イリスだけで8時間くらい吸われた。

攻撃受けたらなんかお守りゲージ吸収される時あるんだよな…と思ったらヘックスキャンセルのデメリットを数百時間やってて初めて知った。外した。よく読め!


あとこれは気付きなんですが、飛びかかる前の虫網構えモーションがかわいい。

超余談

浮遊島のカラフルな壁から図書館に侵入するやつ。
壁際からバッファエアジャンプする方法とバニストで登る方法があると思うんだけど、お守りクライミングがそもそも高難易度技だからどちらにせよ難しい。

個人的にはバニスト推奨。こちらの方が高さが1か2タイル分?稼げるので。間違ってるかも!

バッファスライディングジャンプ→エアジャンプ→すぐにバニスト→(お守り)→エアジャンプ

あとは壁キックとお守りで頑張って登るだけ!

バッファってなんだよ→後述するPlatforming Tricks Tutorialをやろう!

このゲームは最短何周でクリア出来る?

多分間違ってるから読まなくていいです

1周目

casualでアイテム0%開始
「実績ですよ!」解除後、hardまで上げてアイテム0%クリア
→ラッキーラビナンバークリア後、各種100%、BNA500ボス等1周目で解除できるものをすべて解除。

2~4周目

強くてニューゲームで「気づいてあげなくちゃ!」など、ボスラッシュ含む残りのエリナ実績をすべて解除。4周目で難易度BEXになってる?なってなかったらBEXで+1周(ガバガバ)

5(6)周目

ココアモードBEXで全実績達成!!!!!!!!!!!!!!!

いかがでしたか?


なんか

このゲームめちゃくちゃ操作テクニックとグリッチ多いんですよね。それこそカスタムマップで基本的な操作練習マップが配布されてるくらいには(普通にプレイする分には殆ど気付かないと思う)。

Platforming Tricks Tutorial、良いマップ

どうでもいいけど僕が一番好きな操作テクはHammer Roll Bonkです。いいよね。

いいよね


グリッチに関してはかなり研究が進んでるから知りたい人は動画なりSRCのdiscord見るなりすると面白い。
RiJのrabi-ribiアーカイブも解説が付いていてオススメ。10Town MenbersとAll Town Menbersがある。両方リアタイしたぞ!


締めの文書くのめんどくさいからなんか適当に画像貼っとこ