atmの脳内

好きなものも嫌いなものも思ったままに書いてます


本記事は随所に偏見その他が含まれるので頑張って読んでください。

書くのが遅すぎる
*1

ラブライブ

一月以上前に視聴完了したので記憶が薄い。ところてんで申し訳ない。サブスクじゃなくてレンタルDVDで見たから1話ごとに書くのめんどい
他に見たかったアニメが当時なかったから顔面dアニメストアにならなかったんだよね。


ストーリーが意外とゴリ押し気味。識者によれば「この感じがラブライブだから」らしい。
そうなの?まあ別に構わんけど。
真姫ちゃんの医者の話はどこへ?3年生の卒業は良いけど受験は!?進路は!?お前たちの明日はどっちだ!?

二次創作の事前情報によると、真姫ちゃんはかなりのツンデレ
でも実際はそこまでじゃなかった、ツンデレが特別好きってわけじゃないけどハードル上がってたかも?こういうのよくあるよね。


Snow halation。なるほどね。
給食の時間に視聴者リクエストの音楽かけるじゃないですか。
ラ!のオタク友人が「スノハレきた!」って言ってたのを思い出した。
にこちゃん推しだったような?にっこにっこにー(裏声)ってマネしてたし。

そんな事はどうでもよくて、良いですねこの曲。曲名は聞いたことあるけど聴いたのは初めてでした。

他の人がどうかは知りませんが、僕が音楽を評価する時の基準って9割以上「どういう音が鳴っているか」の超単純思考なので、歌詞から評価する、みたいな事は基本無いんですね。
誤解を生みそうなので先に言っておくと、この曲も例に漏れず音の鳴り方が好きです。そこが良ければ良いんですよ。

あっ!かわいい声だな〜、あっ!ここの響き方良いな〜、あっ!伴奏良いな〜で殆どの評価が終わり。
たまに歌詞の意味も調べるけどはえ〜で終わる。
歌詞の意味を理解して、該当箇所の歌い方を理解して、作曲背景まで理解。みたいにちょっとフワフワした言い方だけど、知恵の輪的な楽しみ方をあまりしないのでスルメ曲には弱かったりするのかも。
自分の場合知恵の輪をハンマーで叩いて外れるかどうかって感じ?どういうこと?
やる気がある時はちゃんと歌詞まで意識して聴いてますよ!そこが評価につながる事は少ないってだけの話でした。



更にどうでもいいけど、この曲流しながらアズレンやってたからこの曲にアズレンのイメージついちゃった。
なんかありません?ルーティーンや当時ハマってたソシャゲと流し聴きしてた音楽が結びつくの。

例を挙げるとぷよクエは
「あぁなんでえ〜〜好きになぁっちゃぁたの〜〜かなぁ〜」の曲(曲名より分かりやすいかと思った)。
めざましテレビで2014年4月~9月に日替わりで掛けてたやつで、朝いじってたからな。

土日クエスト?の星6進化用素材が色別時間ごとになってて辛かったのを思い出す。野球行くから大体7:00〜18:00の間は出来ねんだわ。
ググったら☆6魔導書とか100点テストとかクソ懐かしい単語出てきて草だ。
なんか最近はHP10万とかいくらしいですね。



アニメの決勝ライブ後に相手のセンターが「曲もパフォーマンスも私たちの方が上だったはずなのに負けた。一体何故?」
みたいな事を穂乃果に聞いていた。(つまり、仲間の力みたいな事を説きたかったんだと思う)

けど、

いやいやいや!どう考えてもスノハレの方が上だったろ!!!!!!!!
構造的にそう思っちゃうんだわ。


穂乃果ちゃんが実家で店番してる姿見ると興奮する。

海未ちゃん、勝負に真剣すぎてゲームで味方(穂乃果)に炊いてそう。
穂乃果!!!!なんでウルトを使わないんですか!!!!!!!ウルト使わないレヴこそただの皮付きでしょう!!!!!!!!

泣きアニメだ………


・総評
以前は王道アニメだと思っていたけど、意外と癖のあるアニメだった。如何に入り込むかだから、人によっては癖が先行してしまうのではないかと。僕はオススメしときます。


逆に虹ヶ咲はストーリーやグラフィックの癖が少ないようで、例えば自分みたいにラ!の眼の描き方に抵抗があった人も見やすいと思う。動画はまだいいけど静止画だと怖いんだよな…

バンドリ

パン食べたくなった。パンってかなり振れ幅大きいよな。パン屋のパンとコンビニパンはもはや別物。沸石と沸騰石くらい違う。


さーやが実家で店番してる姿見ると興奮する。バイトじゃなくて実家で働いてる姿が良いんだわ。

2期の学園祭でライブが出来なかったシーン(2回目)は流石に見るのが辛すぎた…
同じく加茂川→千葉→知らないのシーンとかな…

ていうか学園祭周りのストーリーNTRじゃない?飲みたくない苦汁を飲まされてる感じがして辛い。
このストーリーは果たして本当に必要だったのか?と論理的に整理しようとする自分とNTRに触れたくない自分がいる。

1年生の新キャラちゃん、最初「絶対RASに加入するパターンじゃ〜ん」と思ってたらあっさり断った。しかも落ちた。
と思ったらやっぱり加入してん〜〜という感じ。
いや、彼女のバンドへの憧れを蔑ろにすべきではないし、RASの事が嫌いな訳じゃないんだけど、結局ポピパRoseliaと対決するのか〜〜〜〜って感じ。俺って結果至上主義?
対バン展開が苦手なのかもしれない。
↑バンドアニメ向いてなくない!?



日菜、ウェーブ髪におさげ。かわいい、かわいい。わかる。え、かわいい。
髪色も良い。ターコイズブルーいいよね…

髪フェチじゃないけどめちゃくちゃ髪のことを考えてしまう。
普段と髪下ろした時で印象がガラリと変わるの昨今ではメジャーというか、もはや標準装備みたいなとこあるじゃないですか。
だからこそ一つ一つを大事にしていきたい所存。
ハーフアップを解いても変化量は少ないけど「解いた」という情報がある。
元からストレートの人を用意しても、外見は同じでも"物語性"があるから「ストレートロングさん」と「ストレートロング」で分けられるんですよね。
こういう所に毎回毎回一々感動することがとても重要。理由は知らない。今考えたので。

だって俺未知の作品見るたびに髪型について毎度毎度ゴチャゴチャ言ってるし
この子の髪型が良くてえ!
寝る時でもサイドテール解いてないねえ!
青髪があ!深めの青色がですねえ!


まんまるお山に〜〜〜
俺のツイートも彩ちゃんにエゴサで見られてるのかな。
気持ち悪さは無いけど意味不明な文を読ませたい。意味分からなさすぎておもろいくらいのクオリティで笑わせたい。ワカメとか絶妙なラインじゃない?彩ちゃんに変なもん見せるな😡👊


燐子先輩にソシャゲ教えて欲しい。アズレンの装備周りとか絶対詳しいよ。でもMMOじゃないからな…あこちゃんならやってるかな…あこちゃん…


・ガルパピコ
え、これホラー?

SDキャラのミニアニメ見ると興奮する。ミニアニメはあればあるほど良い。
ミニアニメってギャグセンスがブチ抜けてる作品多くない?特に好きな回はチョココロネとドラマーの集いとポテトです。

 

・総評
2017年に生まれた作品とは思えない深さ。作品の深みには作品自体の深みと歴史の深みの2種類あるけど、歴史がまだまだ浅いのにこんだけ深いって凄いですよ。1日目なのに2日目のカレー。

中の人と実際のライブがリンクしてるんですね。アニメ見終わるまで気付かなかった。演奏もやって声優もしてって凄すぎでしょ。

多グループが出演するアニメの宿命として掘り下げ不足ではある。

例えば
バンド結成までの経緯が個人単位までよく分かる
・ポピパ
Afterglow(簡潔すぎたから下かも)
・RAS

分からない
Roselia
・パスパレ
・ハロハピ

見落としてる可能性高いけどこうだった。
一部の人は分かったりするけど、そうじゃないんだよな、全部欲しい。
まあガルパやれ!って事なんだよな。


・余談
人間って首から上の情報が全体の5割以上占めてるみたいなとこあるじゃないですか。だから首から上をデフォルメで強調するのは合理的なのかもしれない。
いや、そんな効率主義みたいな理屈なのか?真髄は脚本と声にあると俺は思ってる。

バンドごとの年齢設定が結構好き。バランスよく存在する必要って実はそんなないんじゃない?
かのちゃん先輩3年生!言われてみれば、なるほどこれしかないと感じさせる不思議な力がある。


オススメです
ピコっと!パピっと!!ガルパ☆ピコ!!!
https://open.spotify.com/track/6fPkczUh0DSxfwxAz9WgOW?si=ZNorcdr-RzOE5i4wUgiFfw&dl_branch=1

周年イベント

金狙い(徒歩らしい)ならPの金よりも肉体的疲労は少ない。
拘束時間は同等かそれより少ない程度だけど実際は8割以上放置なので注視する必要はない。注視する必要がないだけで、およそ2分半前後ごとに触る必要はある。
2:07を251回プレイしたので、ロード等含めてイベ曲だけで10時間、日割り46分。
そのうち249回くらいオートでした。

トリガー溜めの計算は流石にめんどいので…こっちは適当に動画見ながらやってた。
それがまあバンドリなんですけど。

期間が長い分、脳の疲労はこっちが上(自分の場合曲時報してたから無駄に疲れたのかも)。

一応言っておくと、担当どうこうじゃなくて自分の場合マジでイベランをやりたかったからやっただけです。多分?誰々Pとか一度も言ったことないので………
俺はプロデューサーじゃなくてただのファンであってぇ…🤓
初めにやったのがシャニなのが悪い。プロデューサーがもう"いる"から俺である必要がないんよね。ガシャ映像にシャニPが映り込むたびにシャニPエクゾディアが更新されてるし。
お前が始めた物語だろ←無限に擦られてる



Twitterにもスタンプが欲しい。履歴にも通知にも残らないリアクションが欲しいよね。分かるボタンとか押したい。
そうするとTwitterである必要が…………合掌

*1:こんな機能そういえばありましたね。別に遅くなった理由の補足とかはないです。すみません。