atmの脳内

好きなものも嫌いなものも思ったままに書いてます

寒い

あいうえお(前置きに書くことがない)


アイマス三昧のアーカイブを聴いた。シャニマスを除くと良かったのはTulip、Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~、Study Equal Magic!、あとなんか色々あった気がする。全体的に良くて平均点が高かった。あんずの歌とか一般人は果たして歌えるんだろうか。


・Tulip
聴いた瞬間「やべえな、、、、」ってなりました。やべえでしょ。ベースラインが格好良すぎる。ドラムがえっちすぎる。歌が上手すぎる、、、。初めて聞いたのに誰がどこ歌ってるか割と分かった。5人中3人は声すら聞いたことないのに。歌詞も非常にストレートで「この曲を聴け!!!!!」感が強い(?)。こんなん聴かされたらこのユニット推すでしょ。



・Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ
音MADかと思った。確かにテーマ選択自体はいわゆる病院行ってね☆のそれだが、曲自体は癖がなくハードコアテクノとアイドル半々で良い感じ。前半の歌詞はなんかよく分からないので聴いて気持ちよくなりたい人向け?



・Study Equal Magic!
隠す必要も特にないので言うんですが、元々Mは殆ど興味無かったけど「ええ曲やんけ!!」と考えを改めた。こっちもメロディーで気持ちよくなる系かな。歌詞も個性的ながらキャラをよく表しているらしい。
チュパカブラと合わせて「個性派アイマス曲」で連続でかかっていたので気持ちがよい。


ついでにシャニマスも軽く。
・いつだって僕らは
圧倒的な透明感。実質水中で音楽を聴いている。

・シャイノグラフィ
メロディも歌詞も上昇感が凄まじい。天を貫くほど登り詰めていくのが見える。

・Dye the sky.
感情。なんだその力強い歌詞は!メロディも好きすぎ。ドラクロワ!?そうかも……

余談だが、
・シャイノグラフィはOPだよ派
・シャイノグラフィは2期OPだよ派
・シャイノグラフィはEDだよ派
・シャイノグラフィは最終話EDだよ派
・シャイノグラフィは劇場版EDだよ派
で意見が割れているらしい。Dye the sky.は特殊ED。



・Blizzard
ドラゴンボール超ブロリーの主題歌です。最初ED聴いた時確か電車の中だったから注意深く聴いてなかったんですよね。あと正確にはフルじゃなかった。
めっちゃいいじゃん………氷の中で煮え滾る感じが伝わってくる。胸が躍るってこういうことですよ。ワクワク感があり正しくドラゴンボール



イルミネも何曲が流れてたけど、マノチャの歌声めちゃくちゃ特徴的で聞き取りやすいんですよね。マノチャ…めぐる…灯織…


これ人類でこの感性持ってるの俺だけなんじゃないかと思うんですが、「Pon De Beach」って「クラッシュ万事休す」感ありませんか。


おねシンですらCMで歌ってる箇所以外知らない無知っぷりだったのでいい刺激になりました。解説も色々してくれてありがたかった。





なぜ天才キャラは二次創作において死亡するのか。サザエさん時空の作品や日常作品で発生しがち。
そもそもサザエさん時空は死の概念から外れた閉じた世界なわけで、そこから解き放たれた二次創作の世界では今まで存在し得なかった死を手繰り寄せられるんですよね。

で、天才キャラはサザエさん時空の時点で他に比べて死の概念に漸近してる事が多い(個人の感想です)。
だから、「自分が思う推しの死生観・死に様はこれだ!!!」の強めの幻覚が起こりやすいというカラクリがあるんですよね。

エセ理系っぽく言うと、活性化エネルギーが小さい。天才設定という名の触媒があるので。


まあ死ネタはとんな形だろうと苦しむだけなので見ないようにしてるんですけどね。最近事故って見たのでこれ書きました。




なんかもっと色々書こうとしたけど音楽聴きすぎて脳が溶けた。